ウィットのファクタリングは評判・口コミが悪い?審査基準や必要書類とメリット・デメリット

運営事務局
運営事務局
更新日2023/1/23

ウィット_ファクタリング アイキャッチ

ウィットというファクタリング会社が気になるけど情報が少ない

ウィットってファクタリング会社は信頼できる?
ウィットを利用したいけど、口コミや評判が知りたい

この記事では、上記のような悩み・疑問を解決します。

ファクタリング事業者を探していて、ホームページを見ていてもいまいちよくわからない、実際のところはどうなんだろうと感じる人も多いはず。

ウィット口コミ・評判を知れば、安心してウィットのファクタリングサービスを利用できます。

今回は、ウィットファクタリングサービスについて、口コミ・評判を紹介し、入金までに必要な書類審査のプロセスについて徹底的に解説します。

この記事を読むことで、ウィットのファクタリングサービスを安心して利用できるようになります。

ウィットのファクタリングをざっくり言うと・・・
  • ウィットのファクタリングサービスの口コミ・評判は良好
  • ウィットは小口債権専門のファクタリング事業者
  • スピード対応で最短資金調達
  • 小口専門だからこそきめ細やかな対応

ウィットとは?小口債権・中小企業特化のファクタリング会社

ウィット公式サイト

ウィットは、 500万以下の小口債権のファクタリングに特化したサービスを展開する ファクタリング事業者です。

非対面で成約まで完了するので、急いで資金提供を受けたい方におすすめできます。

ファクタリング事業だけではなく、 事業再生を目的としたコンサルティングサービスも提供している 会社です。

電話一本でらくらく資金を調達できるのがウィット最大の強みとなっています。

そのため、ウィットは以下のような人におすすめです。

ウィットの利用がおすすめな人
  • はじめてファクタリングサービスを利用する人
  • 素早く資金を調達したい人
  • 少額の債権を早期現金化したい人

ウィットは東京本社以外にも、宮城県仙台市と福岡県博多市に営業所を展開しています。

日本全国どこからでもファクタリングの利用を申し込め、入金スピードも早いので、資金繰りに困っている中小企業の心強い味方になってくれます。

ウィットの基本情報は、以下の表のとおりです。

項目 詳細
運営会社 株式会社ウィット
設立年 2016年
契約方法 2社間ファクタリング・3社間ファクタリング
入金スピード 最短即日 必要書類 ・会社の説明資料
・身分証明書
・売掛金を証明する書類(請求書など)
・入出金を確認できる書類(通帳の写しなど)
法人利用 可能 個人利用 個人事業主であれば可能 手数料(目安) 5.0%~(与信状況により決定: 要問合せ) 調達額 最小30万円〜 オンライン利用 可能 公式ホームページ/th>

https://witservice.co.jp/

ウィットを実際に使った人の良い口コミ・評判

ウィット 良い評判・口コミ

審査が柔軟!

小口を専門にしている会社だけあって、審査が柔軟ですよ。 非対面なので、地方からでも簡単に利用できるのも助かりました。 取引先に知られることなく利用できたので、その辺も安心でした。審査では売掛先との取引期間や取引回数などが主な判断材料となるようです。営業赤字が継続していたものの、契約の妨げとはなりませんでした。
引用:Factaring会社の口コミ

ウィットを実際に使った人の良い口コミ・評判は以下のとおりです。
引用:Factaring会社の口コミ

小口受注に対応しているのが良い!

ウィットさんは小口専門という評価を目にして申込みました。小口受注が多い私でも、ここなら、と思えたからです。 結果は期待通りでした。数社の元請けがあることを理由に、事業実績は十分と見なされました。小口専門というフレーズに異論はありません。
引用:Factaring会社の口コミ

頼りになる担当さん

金融と経理に強い人に付いてもらえました 私は口頭契約のどんぶり勘定で経理にはとんと疎いのですが、途中励まされつつも何とか請求書を売却できました 建設業許可の取得でタイトな中、数日で入金まで行けたのはスタッフさんのおかげです 法人化を見据えた資金調達についても相談したり、こっちのニーズをすくい上げるのが上手い人でしたね 本当、頼りにさせてもらいました
引用:Factaring会社の口コミ

ウィットを実際に使った人の悪い口コミ・評判

ウィット 悪い口コミ・評判

ウィットを実際に使った人の悪い口コミ・評判は以下のとおりです。

最善かと言われると微妙

最初に検討したのは信販会社のビジネスローンです。結果は審査落ちで、ファクタリングに行き当たりました。 そこから信販会社や消費者金融系の年利と比較して、ベターと思えたのがwitです。 妥協案にしてはそれほど悪い選択肢ではありませんでした。最善かと言われると微妙ですが、税金未納で事業計画に乏しい身としては、審査を通してくれただけでも良しとしています。
引用:Factaring会社の口コミ

ウィットのメリット

ウィット 口コミ・評判 メリット

ウィットのファクタリングサービスを利用するメリットは以下の4つです。

  1. 500万円以下の小口債権専門!
  2. 審査も柔軟!申し込みから入金まで最大2時間
  3. 非対面でファクタリング契約ができるのでエリアは全国!
  4. 事業再生支援を目的としたコンサルティングがすごい!

それぞれのメリットについて具体的に説明します。

500万円以下の小口債権専門!

ウィットは、 債権金額500万円以下の小口債権のファクタリングを得意とする ファクタリング事業者です。

少額債権の買取実績が豊富で、最小30万円から買い取ってくれます。

買取実績も95%と高い確率で買い取ってくれるファクタリング事業者です。

審査も柔軟!申し込みから入金まで最短2時間

ウィットは 最短2時間で成約まで完了 します。

非対面で成約できるため、どこからでも簡単に手続きが可能です。

電話一本で簡単にファクタリング手続きを進められます。

非対面でファクタリング契約ができるのでエリアは全国!

ウィットは非対面でファクタリング契約を行えます。

そのため、日本全国どこからでもファクタリングサービスを利用可能です。

小口専門・非対面方式での利用を可能にしているファクタリング事業者なので、 日本全国どこからでも簡単に資金を調達できます。

事業再生支援を目的としたコンサルティングがすごい!

ウィットは、中小企業の事業再生を支援する コンサルティング事業を展開 しています。

資金繰りの危機会社存続の危機にも、ウィットは対応してくれます。

資金調達の徹底サポートをしてくれるので、ファクタリングを利用した資金調達だけではなく、会社が抱える経営課題の解決を徹底的にサポートしてくれます。

ウィットのデメリット・注意点

ウィット 口コミ・評判 デメリット
ウィットのファクタリングサービスを利用するデメリット・注意点は以下の2つです。

  1. 小口債権・中小企業特化なので大手向きではない
  2. 必要書類は7つと多い

それぞれのデメリット・注意点について詳しく説明します。

小口債権・中小企業特化なので大手向きではない

ウィットは、小口債権を得意としており、中小企業に特化したサービスを展開している会社です。

そのため、大手企業の利用には向いていません。

大口債権の早期現金化などは別の事業者の方が向いています。

必要書類は7つと多い

ウィットでは、以下の7つの書類が必要です。

  1. 会社の説明資料
  2. 身分証明書
  3. 印鑑証明書
  4. 決算書または確定申告書
  5. 売掛金を証明する書類(請求書など)
  6. 入出金を確認できる書類(通帳の写しなど)
  7. 売掛先との基本契約書(継続的に取引している証拠となるもの)

ウィットでは貸倒れリスクも高くなりがちな小口債権を取り扱っています。

確実な債権回収のために必要書類が多くなっていることに注意が必要です。

ウィットの申し込みから入金までの流れ

ウィット 口コミ・評判 流れ

ウィットの申し込みから入金までの流れは以下のとおりです。

STEP1
申し込み

電話、スピード査定フォームから申込みを行います。スピード査定フォームは、公式サイトからWebで申し込みを行うものです。申し込みそのものは簡単で1、2分もあればできるもので、申込後、ウィットの担当者から連絡があります。その際に、申し込み事項の確認と必要書類の提出を求められます。ファクタリング契約によって異なるものの、会社の説明資料、身分証明書、売掛金を証明する書類(請求書など)、入出金を確認できる書類(通帳の写しなど)を手許に準備してから申し込みを行うと、次のステップである審査までスムーズに移行できます。


STEP2
審査

提供された情報を元に審査を行い、買取可否を判定します。買取可否の判定においては、基本的に取引先の経営状況が重視されます。そのため、自社の経営状態が悪かったり、税金の未払いがあったりしても、審査結果にほとんど影響はありません。ウィットは買取実績の高いファクタリング事業者ですが、仮に審査落ちとなってしまっても、ファクタリング事業以外の事業も営んでいるウィットでは、ファクタリング以外の資金調達方法を提示してくれるので安心です。判定結果が判明次第、審査結果が通知され、その後、債権譲渡契約をウィットと結ぶ手続きに移ります。


STEP3
入金

契約完了後、すぐにご指定の銀行口座へ契約金額が入金されます。後日、取引先から売掛金が入金されたら、契約書に記載されている期間内にウィットに支払いを済ませください。

ウィットの会社概要

ウィット 口コミ・評判 会社概要

ウィットの会社概要は以下の表のとおりです。

項目 詳細
会社名 株式会社ウィット
代表者 代表取締役 佐野 俊亮
所在地 【本社】東京都品川区東五反田1-6-3 いちご東五反田ビル3階
【宮城営業所】宮城県仙台市青葉区中央1-2-3 仙台マークワン19F
【福岡営業所】福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル6F
設立 2016年11月4日 事業内容 1.経営コンサルタント
2.営業業務に関するコンサルタント
3.インターネット、印刷媒体等に対する広告の企画、立案、制作業務
4.デザイン、広告宣伝の企画及び仲介及び請負
電話番号 03-6277-0057 FAX番号 03-6277-0058

ウィットのファクタリング まとめ

ウィット 口コミ・評判 まとめ

ウィットは、少額債権中小企業に対するファクタリングサービスを得意としているファクタリング事業者です。

他のファクタリング事業者では断られてしまうような少額債権でも対応している ケースがあるなど、中小企業にとって心強い味方となってくれます。

ファクタリングサービスだけではなく、コンサルティングサービスも提供しているため、 総合的に中小企業が直面しがちな経営課題の解決を一緒に考えてくれる 事業者です。

非対面で契約まで完結させられ、日本全国どこからでも利用可能となっています。

ファクタリングのサービスを利用するために、ファクタリング事業者を訪問するなどの手間と時間を大幅に削減できます。

ウィットのファクタリングは、口コミ・評判からもわかるとおり、中小企業が特に利用しやすいように工夫されたサービスです。

安定的な売掛金があれば、100万円〜3億円の事業資金を最短即日で調達可能!売掛金を売却して、今すぐ資金繰りを改善しませんか?秘密厳守で安心。
10
カンタン資金調達チェック

昨日は0が事業資金の調達に成功しました。

今日は0が事業資金の調達に成功しました。

※来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※再来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※NGにしておくことで、あなたの取引先(売掛先)へ知られることなく資金調達をすることが可能です。
  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • w****r様が
    1000万円を調達しました。

  • l***r様が
    500万円を調達しました。

  • k***g様が
    200万円を調達しました。

  • i****u様が
    600万円を調達しました。

  • s****v様が
    900万円を調達しました。

本日、先着10社限定。10秒簡単資金調達チェックを利用した方に、資金調達成功マニュアル(9,800円相当)3つを無料でプレゼントさせて頂きます

本日は残り7社限定なのでお早めに10秒診断を行ってください。

安定的な売掛金があればOK。無料診断後、すぐに資金調達プロがあなたに最適な事業資金を専門家をご紹介させていただきます。あなたの資金調達を全てサポートいたします
×
資金調達プロ ファクタリング