ファクタリングが建設業に最適な理由とは?建設業者特化型のおすすめファクタリング会社7選を徹底比較

運営事務局
運営事務局
更新日2023/5/26
PR

ファクタリング 建設業 アイキャッチ

ファクタリングが建設業と相性が良いのはなぜ?
建設業がファクタリングで理想の資金調達をするための方法を知りたい
けんせつくん評判・口コミって実際どうなの?

今回の記事では、上記のような疑問を解決する記事です。

建設業は、請負契約のため報酬が支払われるまでの期間が長めに設定されているため、中小規模の事業者であれば人件費や材料費がかさんで資金不足に陥ることがよくあります。

そのため、報酬の支払い期間が長い建設業と、最短即日で売掛債権を現金化できるファクタリングの相性は良いのです。

この記事では、 ファクタリングと建設業が相性が良い理由や理想のファクタリング会社を選ぶ方法、おすすめのファクタリング会社7選を紹介 します。

記事の内容を理解することで、あなたにあった理想のファクタリング会社を選べるようになるので、ぜひ参考にしてください。

ファクタリングと建設業をざっくり言うと...
  • 建設業は請負契約が基本のため、報酬が支払われるまでの期間が半年や1年になる傾向が多く、資金不足に陥りやすい
  • そのため、即日で資金調達が可能なファクタリングとの相性が抜群に良い
  • ファクタリングを利用することで資金ショートを防ぐことができ、大型案件の受注をしやすくなる
  • 建設業におすすめのファクタリング会社はけんせつくんやアクセルファクター、ビートレーディングなどがある
  • 相見積もりを取り、比較検討してファクタリング会社を決めるのがおすすめ
資金調達はファクタリングがおすすめ!
ファクタリングによる資金調達を検討するなら無料の10秒診断を活用してください。その理由は、 自社に適した業者選びやファクタリング以外の資金調達も専門家に相談できるから!

無料診断を使うべき理由

また、 24時間対応・最短即日入金もできるので、資金繰りを改善したい人におすすめ!

▼ 提携事業者数1,000社以上! ▼

資金調達プロ CTA 女性ver今すぐ事業資金を確保する

目次

建設業でファクタリングがよく使われる理由

ファクタリング 建設業 使われる理由
建設業では、売掛債権を期日よりも早払いするファクタリングがよく利用されます。

この章では、なぜ建設業でよくファクタリングが使われるのかについて解説します。

建設業でファクタリングがよく使われる理由
  • 多重請負により報酬が入金されるまで時間がかかる
  • 工事着手から入金まで半年~1年ほどかかる
  • 報酬が入金されるまで材料費や外注費は自社で建て替える必要がある

多重請負により報酬が入金されるまで時間がかかる

建設業は、業界の構造上多重請負によって報酬が入金されるまで時間がかかることが多いです。

建設業界の多重請負構造とは
作業を請け負った企業の下に、2社・3社とまたがって多重請負をしてお金を中抜きする構造。

○次請負の○の数字が大きければ大きいほど、支払いまでに時間がかかる

また、請負契約は工事が完了してから報酬が支払われる契約なので、入金までのフローが非常に長いです。

ただでさえ、請負契約は資金回収のタイミングが長くなる上に、多重構造なのでキャッシュフローが余計に長くなります。

MEMO
情報共有などの時間もあるため、結果として報酬を得るのは非常に遅くなってしまいます。

工事着手から入金まで半年~1年ほどかかる

建設業は、工事を着手してから入金するまで半年〜1年かかるケースがよくあります。

建設物というのは、完成するまで数ヶ月〜数年かかることがあるためです。

入金するまでの時間が数ヶ月取られることがよくあるので、 定期的な資金調達が必要となる のです。

報酬が入金されるまで材料費や外注費は自社で建て替える必要がある

建設業は請負契約のため、建設物を完成させることが報酬発生の条件となります。

なお、建設に要する費用に関しては、全て自社で賄う必要が出てきます。

例として、工事で必要とする材料の調達費用や重機のレンタル代、外注依頼費用などが支出であり、今持ち合わせている企業の資金を使わなければなりません。

完成物を仕上げるためには、 資金調達を必要とするためファクタリングが利用されます。

MEMO
建設業は請負契約が基本ですが、大規模な工事の場合は前金が支払われるケースもあるため、その場合は材料費や外注への発注費用に当てられる可能性があります。

▼ 提携事業者数1,000社以上! ▼

ファクタリングと建設業の相性が良い理由

ファクタリング 建設業 相性 良い理由
ファクタリングは建設業によく使われており、相性が良い業界とされています。

この章では、ファクタリングと建設業の相性が良い理由について紹介します。

ファクタリングと建設業の相性が良い理由
  • 資金繰りが安定することで仕事の依頼を受けやすくなる
  • 銀行融資に比べてファクタリングの方が入金スピードが早い
  • 銀行融資と比べて審査に通りやすい
  • ファクタリングは負債にならないので企業評価に影響しない
  • 売掛先企業が倒産してもファクタリング会社が保証してれくるケースもある

資金繰りが安定することで仕事の依頼を受けやすくなる

ファクタリングにより資金調達を行うことで、大型案件などの依頼も受注しやすくなります。

建設業は請負契約なので、報酬が入金されるのは建設物が完成してからというケースが大半のためです。

資金繰りが悪化してしまうと、せっかくの案件のチャンスが来たにもかかわらず費用を捻出できないことにより、受注を断念せざる得ないという状況も考えられます。

そこでファクタリングを利用することにより、 入金予定の金額を前もって現金化し、受注した案件の必要経費に充てることができます。

MEMO
結果として、ファクタリングにより企業内のキャッシュフローが回るようになって、多くの案件を受注しやすくなるのです。

銀行融資に比べてファクタリングの方が入金スピードが早い

銀行融資に比べてファクタリングの方が入金のスピードが早いことも、建設業との相性が良い理由の一つです。

ファクタリングと銀行融資の資金調達日数の違いは以下の通りです。

ファクタリング 銀行融資
最短即日 数週間〜数ヶ月

上記の通り、 ファクタリングは業者にはよるものの最短即日 で売掛債権を現金化できます。

会社規模を拡大させるためなどの資金であれば、長期的にお金が必要となるので金融機関の融資をおすすめしますが、資材の購入など短期で資金を調達するのであれば ファクタリングの利用をおすすめします。

MEMO
中小規模の建設業は、資金不足に悩まされているところも多いので、即日で売掛債権を現金化できるファクタリングは資金調達方法として非常に優れています。

銀行融資と比べて審査に通りやすい

ファクタリングは 銀行融資と比べて審査に通過しやすい です。

その理由として、審査対象が自社ではなく売掛先だからです。

つまり、自社の経営状況が赤字だったとしても、売掛先が黒字であれば審査に通過する可能性が高くなります。

そのため、自社の状況よりも売掛先の経営状態が審査されるファクタリングは、 銀行融資に比べて審査難易度が下がり資金調達をしやすい と言えます。

ファクタリングは負債にならないので企業評価に影響しない

ファクタリングを使っても負債にはなりませんので、 企業の評価に影響することはありません。

ファクタリングで調達するお金は、今後受け取る予定の報酬を前払いしてもらっているだけなので、負債には計上されません。

そのため、対外で自社の資産状況を見られる場合でも、赤字が増加して経営を心配されるような状態にはならないのです。

MEMO
また、少額の資産で多額の利益を上げている企業は健全な経営をしていると評価されやすいので、長期的な視点で見ると金融機関などの融資で有利に働く可能性もあります。

売掛先企業が倒産してもファクタリング会社が保証してれくるケースもある

ファクタリングは、 売掛先企業が倒産したとしても債権をファクタリング会社が補償してくれるケース があります。

この売掛先企業が倒産した場合でも、ファクタリング会社が補償する契約のことを「ノンリコース契約」と呼びます。

ノンリコース契約とは
取引先企業が倒産をした場合でも、すでに受け取った資金の返済はしなくても良いと言う契約のこと。

回収不能となってしまった債権を支払うのは、自社にとって大打撃となり、場合によっては連鎖倒産を引き起こす可能性もあります。

そのため、ファクタリング会社がノンリコース契約に関する条項を契約書に入れているかどうかは、ファクタリング会社を選ぶ上で重要なポイントになります。

MEMO
取引先が倒産した場合でも、売掛金を返済しなければならない入れないファクタリング会社がありますので、契約書をよく読み込み確認をしてください。

▼ 提携事業者数1,000社以上! ▼

よりファクタリングが使いやすくなる「下請債権保全支援」とは

ファクタリング 建設業 下請保全支援
建設業は、平成22年に国土交通省が制定をした「下請債権保全支援」という制度によって、今までよりもファクタリングを使いやすくなりました。

下請債権保全支援事業は建設業債権保全基金という団体が、 元請け会社が倒産して回収不能となった債権の代わりに保証を履行してくれる というものです。

上記の他に、事業のメリットは以下のようなものがあります。

下請債権保全支援により中小企業が受ける恩恵
  • 保証料の3分の1を助成
  • 工事ごとに債権履行の保証をかけることが可能

この制度を利用することでファクタリング会社に支払う保証料を3分の1助成してもらったり、ファクタリングの利用が取引先に通知されずに資金調達することが可能となります。

MEMO
ファクタリングを場合は、下請債権保全支援制度の活用もぜひ検討してください。

▼ 提携事業者数1,000社以上! ▼

建設業がファクタリングを利用する際の注意点

ファクタリング 建設業 注意点
こちらの章では、建設業がファクタリングを利用する際の注意点について紹介します。

建設業がファクタリングを利用する際の注意点
  • 手数料は決して安くはない
  • 売掛先の経営状況や業績によってはファクタリングを利用できない
  • 3社間ファクタリングでは売掛先に通知が届く
  • 譲渡できない売掛債権は利用不可
  • 売掛金以上の金額は融資されない
  • 闇金などの悪徳業者リスクやイメージが悪くなる可能性も

ここを読まないとファクタリングを利用した際に後悔する可能性がありますので、利用する前に確認をしてください。

手数料は決して安くはない

ファクタリングの特徴として挙げられるのが、取られる手数料の金額が安くないという点です。

ファクタリング会社はビジネスとして事業を行っているので、金融機関の融資と同じように手数料はかかります。

ファクタリングの手数料ですが、安いと1%、高くなると30%ほどが相場です。

ファクタリングの手数料が決まる基準

ファクタリングの手数料は売掛先会社の財務状況や売掛債権や税金などの支払い履歴などから総合的に勘案されて決まります。つまり、売掛先会社が売掛や税金などの支払いなどを滞納している場合は、ファクタリングの手数料が高くなります。

売掛先の経営状況が悪いことは、業者側も債権回収リスクを負っているので、手数料が高くなるという点は注意してください。

売掛先の経営状況や業績によってはファクタリングを利用できない

ファクタリングによる資金調達は、売掛先の経営状況や業績により審査落ちする可能性があります。

ファクタリング会社にとっての最大のリスクは、売掛先の倒産により債権回収が不可能になるという点です。

債権回収リスクを起こさないためにも、ファクタリング会社は依頼会社よりも売掛先会社の財務状況を審査対象とします。

MEMO
ファクタリングをもし使う場合は、経営が安定している会社の売掛債権を選んでください。

3社間ファクタリングでは売掛先に通知が届く

3社間ファクタリングを利用した場合は、売掛先にファクタリングを利用したことが通知として行きます。

3社間ファクタリングとは

「ファクタリング会社」と「依頼会社」および「売掛先会社」の3社間でやりとりをするファクタリングの形態のこと。

売掛先にファクタリングを利用した事実が伝えられるものの、その分手数料は低めに設定されるケースが多いのが特徴。

先ほども解説した通り、ファクタリングは財務状況が赤字の場合でも利用できるので「経営状態があの会社は良好でない」と話が広がってしまう可能性があります。

財務状況を公表しない非上場企業の場合は、ファクタリングを利用した事実が発覚すると取引に支障が出る恐れも。

そのため、ファクタリングを利用するかどうか慎重に検討しなければなりません。

譲渡できない売掛債権は利用不可

売掛債権の契約で「債権譲渡不可」の条項が含まれているものに関しては、ファクタリング利用ができません。

債権譲渡不可とは
第三者に対して債権の譲渡を禁止するための契約のこと。

ファクタリングは売掛債権を依頼先の会社から譲渡して資金調達するものなので、債権譲渡不可が契約書に書かれている場合はファクタリングが使えません。

MEMO
ファクタリングを利用する前に、契約書に債権譲渡不可が条項として記載されているかを確認してください。

売掛金以上の金額は融資されない

ファクタリングは売掛金以上の金額は融資されないという特徴が有ります。

これは当然の話にはなりますが、売掛債権を担保として資金調達するので、売掛金額以上のお金は借りれません。

もし、多くの金額を必要としているのであれば 金融機関を頼り融資してもらうのがおすすめ です。

闇金などの悪徳業者リスクやイメージが悪くなる可能性も

ファクタリングは注目されているビジネスのため、悪徳業者が紛れ込んでいる可能性も高く、騙されるリスクがあることも頭に入れてください。

悪徳業者がファクタリング業界に紛れ込むのは、ファクタリングサービス自体が貸金業法の外にあることが関係しています。

中には、相場よりもはるかに高い手数料を請求してくる業者もいますので注意してください。

もし、 悪徳業者にあった場合は契約を結ばない ようにしてください。

また、ファクタリングは財務状況が悪くても利用できるサービスなので、利用の事実が発覚した場合は自社のイメージが下がる可能性があります。

MEMO
取引先にファクタリング利用の事実を知られたくないのであれば、通知が売掛先会社に行かない2社間ファクタリングの利用を検討してください。

▼ 提携事業者数1,000社以上! ▼

【建設業向け】ファクタリング会社の選び方

ファクタリング 建設業 比較ポイント
建設業がファクタリング会社を選ぶ際のポイントは以下の5つです。

建設業がファクタリング会社を選ぶ際の比較ポイント
  • 手数料が安い業者を選ぶ
  • 融資・入金速度が早い業者を選ぶ
  • 売掛金の限度額が高い業者を選ぶ
  • 建設業界での取引実績がある業者を選ぶ
  • 2社間・3社間に対応した業者を選ぶ

この章を読まないと法外な手数料を請求してくるような悪徳業者に出くわす可能性がありますので、確認してください。

ファクタリング会社の選び方① 手数料が安い業者を選ぶ

建設業がファクタリング会社を選ぶ際は手数料が安いところを選んでください。

先ほども紹介した通りで、ファクタリングは資金調達できるスピードが早く、審査も金融機関のものと比べると緩めなので、手数料も高くなりがちです。

MEMO
なお、一般的な相場として3社間ファクタリングの方が2社間ファクタリングよりも手数料は安く設定されています。

ファクタリング会社の選び方② 融資・入金速度が早い業者を選ぶ

ファクタリング会社を選ぶ際は、入金および融資のスピードが早いところを選ぶようにしてください。

ファクタリング会社の中には、 最短即日で債権を現金にできるところもあります。

売掛債権を即日現金化できるファクタリング会社としては「けんせつくん」「ビートレーディング」「トップ・マネジメント」がおすすめです。

ファクタリング会社の選び方③ 売掛金の限度額が高い業者を選ぶ

建設業がファクタリング会社を選ぶ際には、売掛金の限度額が高い業者を選んでください。

ファクタリング会社は、売掛金額に上限を定めているケースが多く、限度額を超える売掛債権は買取できません。

売掛債権に上限額を設けている理由
売掛債権を買い取って支払いをした後で踏み倒しがあった場合、ファクタリング会社自体が倒産してしまうため。

建設業界はやりとりする金額も多いので、 なるべく限度額が高い業者を選ぶのがおすすめ です。

MEMO
「ビートレーティング」「OLTA」などのファクタリング会社は、売掛資金の上限なしなので建設業におすすめのサービスです。

ファクタリング会社の選び方④ 建設業界での取引実績がある業者を選ぶ

建設業界での実績がある会社にファクタリングをお願いするのも大切なポイントです。

建設業界のファクタリングを経験した会社であれば、 業界の特殊な慣例などの理解が深い です。

先ほど名前を出した「けんせつくん」は建設業界専門のファクタリング会社となっておりますので、候補の一つになります。

ファクタリング会社の選び方⑤ 2社間・3社間に対応した業者を選ぶ

建設業がファクタリング会社を選ぶ際は2社間・3社間ファクタリングに対応しているところを選んでください。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの違いは以下の通りです。

ファクタリング名 特徴
2社間ファクタリング ・ファクタリング利用の事実が売掛先企業に伝わらない
・手数料が高い
・利用の事実は知られないので、これまで通り取引できる
3社間ファクタリング ・ファクタリング利用の事実が売掛先に伝わる
・手数料は低め
・経営状態が悪いと悟られ、取引から撤退されるリスクがある

ファクタリングには2社間・3社間ファクタリングの他に医療・国際・保証のファクタリングがありますが、後者の3つに関してはそれぞれ特殊なファクタリングなので建設業には向いていません。

そのため、ファクタリングを利用するのであれば2社間or3社間のいずれかを選択してください。

▼ 提携事業者数1,000社以上! ▼

建設業におすすめのファクタリング会社7選

ファクタリング 建設業 おすすめ 会社 7選
こちらの章では、おすすめのファクタリング会社7選について紹介します。

それぞれ特徴やおすすめな人を解説しますので、自社に合ったファクタリング会社を見つけられます。

項目 けんせつくん アクセルファクター ビートレーディング アンカーガーディアン ローカルワークス ファストファクタリング トップ・マネジメント
2社間ファクタリング対応 可能 可能 可能 可能 不可 可能 可能
3社間ファクタリング対応 不可 可能 可能 可能 可能 可能 可能
手数料 5%~ 2%~ 2社間ファクタリング:4〜12%程度
3社間ファクタリング:2%~9%程度
2社間・10%
3社間・3%
前払い4%
即払い3%
債権保証のみ1.5%
2社間取引:5%~
3社間取引:1%~
2社間ファクタリング:3.5〜12.5%程度
3社間ファクタリング:3.5〜12.5%程度
資金調達額 非公表 30万円〜1億円 下限・上限なし 50万〜5,000万円 非公表 10万円〜1億円(※上限額は相談可) 下限・上限なし
入金速度 最短2時間で現金化 最短即日 最短5時間で現金化 最短即日 最短翌営業日 最短2時間 即日

▼ 提携事業者数1,000社以上! ▼

建設業特化型ファクタリングは「けんせつくん」

けんせつくん公式サイト

画像引用:けんせつくん公式サイト

けんせつくんがおすすめの人の特徴一覧
  • 手数料をなるべく抑えたい人
  • 取引先にファクタリング利用の事実を知られたくない人
  • 即日で資金調達が必要な人
項目 詳細
2社間ファクタリング 可能
3社間ファクタリング 不可
法人利用 可能
個人利用 可能
オンライン申し込み 可能
資金調達額 非公表
手数料 5%~
入金速度 最短2時間で現金化
運営会社 株式会社ウィット

けんせつくんは最短2時間で現金化ができる建設業専門のファクタリングサービスです。

特徴は、最短2時間の入金スピードを誇っているという点。

申し込みから2時間で入金されれば、 その日にお金が必要になった場合でも、すぐに資金調達ができる 点は大変魅力的です。

手数料も最低5%からと、2社間ファクタリングを専門にして運営しているサービスとしては破格の安さを誇ります。

また、担当者は建設業界での実務経験を元にした、財務状況改善などのアドバイスをするので、他社とは一線を画したサービスを受けられます。

けんせつくんの評判・口コミ

とても満足です

相談して良かったと思える内容での条件でした。 建設業専門のサービスなので、対応が柔軟なんだと感じました。

引用:けんせつくんの口コミ・評判|ファクコミ

注文書の買取に対応している

注文書買取というのは、大手のファクタリング会社が行ってるイメージだった。中小規模の会社で注文書に対応している所はかなり少ないと思う。しかも手数料が割安。

引用:けんせつくんの口コミ・評判|ファクコミ

長期の売掛債権をお持ちの方におすすめの「アクセルファクター」

アクセルファクター公式サイト

画像引用:アクセルファクター公式サイト

アクセルファクターがおすすめの人の特徴一覧
  • キャッシュフローが長くなる債権をお持ちの人
  • 審査が通りやすいファクタリング会社を重視している人
  • 手数料をなるべく安く利用したい人
項目 詳細
2社間ファクタリング 可能
3社間ファクタリング 可能
法人利用 可能
個人利用 可能
オンライン申し込み 可能
資金調達額 30万円〜1億円
手数料 5%~
入金速度 即日
運営会社 株式会社アクセルファクター

アクセルファクターは、手数料が2%〜と低めでありつつ、審査通過率は93%を超えるファクタリングサービスです。

ファクタリングサービスは、2社間で10%〜、3社間でも10%前後が手数料の相場であり、2%からというのはかなり低めの手数料なので、 お得にファクタリングを利用することが可能 です。

また、支払い期限日が最長で180日間(半年)の債権まで対応をしておりますので、 報酬の支払いフローが長くなりがちな建設業にピッタリ なファクタリングサービスです。

アクセルファクターの評判・口コミ

他社からの乗り換えでしたが、問合せから資金調達までに1日もかからず、月末でしたが、とにかく最速で対応して頂けました。

引用:株式会社アクセルファクター|Googleクチコミ

アクセルファクターさん2回利用の者です。初めて利用した際も説明が解りやすく丁寧かつ迅速な対応をして頂きました。
他県にも関わらず問い合わせした翌日には東京からお越しいただき契約成立後、直ぐに資金調達ができ大変助かりました。

引用:株式会社アクセルファクター|Googleクチコミ

売掛金の金額に上限がない「ビートレーディング」

ビートレーディング公式サイト

画像引用:ビートレーディング公式サイト

ビートレーディングがおすすめの人の特徴一覧
  • 信頼できる会社にファクタリングをお願いしたい人
  • 大規模な資金調達が必要な人
  • 地方で建設業を営んでいる人
項目 詳細
2社間ファクタリング 可能
3社間ファクタリング 可能
法人利用 可能
個人利用 可能
オンライン申し込み 可能
※初回は対面での契約が必要
資金調達額 下限・上限なし
手数料 2社間ファクタリング:4〜12%程度
3社間ファクタリング:2%~9%程度
入金速度 最短5時間で現金化
運営会社 株式会社ビートレーディング

ビートレーディングは日本におけるファクタリングサービスの先駆者です。

これまでに、累計900億円、3.7万社との資金調達を成功させており、豊富な取引実績から 顧客のニーズに合わせた対応ができるのも魅力的なポイント です。

特徴は、売掛債権の金額に上限がないことでであり、数億円の資金が必要な場合でも対応できます。

これまでの最高資金調達額はどのくらい
ホームページより、これまでだと最高7億円の債権買取実績が有ります。

初回利用を除いてオンラインで申し込みから契約までできますので、 スムーズな資金調達が可能 です。

MEMO
ただ、初回に関しては必ず対面契約となりますので、その点は注意してください。もし、会社事務所が近くにない場合は担当者が出張訪問しますので、相談するのがおすすめです。

ビートレーディングの評判・口コミ

資金集めの方法を探してネットで見つけた会社です。
とりあえず話だけでも聞いてみると、とても魅力的なサービスでした。
実際に使ってみると、面倒な手続きなしに資金が作れて便利だなと感じます。

引用:株式会社ビートレーディング 東京本社|Googleクチコミ

ファクタリングという言葉すら知らなかったんですが、めちゃくちゃ便利なサービスだと思います。
今後は入金までの期間が長い案件も気にせず受注できそうです。

引用:株式会社ビートレーディング 東京本社|Googleクチコミ

関西・九州圏の建設業に強い「アンカーガーディアン」

アンカーガーディアン 公式サイト

画像引用:アンカーガーディアン公式サイト

アンカーガーディアンがおすすめの人の特徴一覧
  • 西日本を拠点に経営をされている人
  • 建設業専門の担当者とやりとりをしたい人
  • 多額の資金調達が必要な人
項目 詳細
2社間ファクタリング 可能
3社間ファクタリング 可能
法人利用 可能
個人利用 可能
オンライン申し込み 可能
※初回は対面での契約が必要
資金調達額 下限・上限なし
手数料 2社間・10%
3社間・3%
入金速度 最短即日
運営会社 株式会社アンカーガーディアン

アンカーガーディアン゙は、関西や九州を拠点にしている事業者さんにおすすめするファクタリングサービスです。

アンカーガーディアンの特徴は、西日本エリアに特化したファクタリング会社という点。

多くのファクタリング会社は東京をはじめとする首都圏に密集しているため、西日本エリアは審査で必要となる面談などで不便を強いられていました。

ただ、アンカーガーディアンは西日本に密着しているため、 西日本エリア限定ながら圧倒的なスピードで好評を得ています。

また、業種別のファクタリングサービスを展開しており、専任の担当者がつくため、建設業でよくある請負契約における入金の遅れ・建築コストがかかって資金調達が必要な場合でも すぐに対応をしてくれます。

アンカーガーディアンの評判・口コミ

契約して2ヶ月ですが、すでに以前のファクタリング会社よりも手数料も安くなり、何よりも迅速な対応が有り難いです。

引用:㈱アンカーガーディアン 福岡 ファクタリング|Googleクチコミ

他者のファクタリング会社2社に相見積もりをとりましたが、手数料自体はあまり変わらず少し安い程度でしたが何よりスタッフの対応の良さと、契約後のフォローまでして頂き助かりました。

引用:㈱アンカーガーディアン 福岡 ファクタリング|Googleクチコミ

ファクタリングを含めたサービスでお客様を支援する「ローカルワークス」

ローカルワークス 公式サイト

画像引用:ローカルワークス公式サイト

ローカルワークスがおすすめの人の特徴一覧
  • 西日本を拠点に経営をされている人
  • 建設業専門の担当者とやりとりをしたい人
  • 多額の資金調達が必要な人
項目 詳細
2社間ファクタリング 不可
3社間ファクタリング 可能
法人利用 可能
個人利用 可能
オンライン申し込み 可能
※初回は対面での契約が必要
資金調達額 非公表
手数料 前払い4%
即払い3%
債権保証のみ1.5%
入金速度 最短即日
運営会社 株式会社ローカルワークス

ローカルワークスは、 建設業に特化した3社間ファクタリングを実施しているファクタリングサービス です。

先ほど紹介した建設業特化が特徴の一つですが、他にも「ローカルワークスサーチ」と呼ばれる業者間のマッチングプラットフォームを提供しています。

他にも消費者側が職人などを簡単に探し出すことができるマッチングサービスである「リフォマ」や建設業間のお金のトラブルを未然に防ぐための「ローカルワークスペイメント」など、ファクタリングに限らず様々なサービスを展開しています。

ただ、ファクタリングの種類は取引先に通知が必ず行く「3社間ファクタリング」に限定されている点は、注意してください。

ローカルワークスの評判・口コミ

手頃な料金で入金日を前倒しできた

一番のメリットだと感じたのは、支払いサイトのギャップを埋められたことです。サイトが長いと買取不可というスタンスのファクタリング業者が多かったのですが、ローカルワークスでは割とすんなり行きました。

引用:ローカルワークスの評判・口コミ|ファクコミ

請求に係る作業を一括して任せられる

ローカルワークスさんは比較的規模の大きい取引にも対応してくれるので重宝しています。 対応範囲も広く、請求書発行など様々な作業もお任せできるので、固定的な人件費の縮小にも繋がっています。

引用:ローカルワークスの評判・口コミ|ファクコミ

申し込みから最短2時間で入金される「ファストファクタリング」

ファストファクタリング 公式サイト

画像引用:ファストファクタリング公式サイト

ファストファクタリングがおすすめの人の特徴一覧
  • 関西地区で建設業を営んでいる人
  • 請求書の発行をまだ行っていないが資金調達をしたい人
  • 他社から乗り換えを検討している人
項目 詳細
2社間ファクタリング 可能
3社間ファクタリング 可能
法人利用 可能
個人利用 可能
オンライン申し込み 可能
資金調達額 10万円〜1億円(※上限額は相談可)
手数料 2社間取引:5%~
3社間取引:1%~
債権保証のみ1.5%
入金速度 最短2時間
運営会社 株式会社MIRAGE

ファストファクタリングとは、最短2時間での入金&審査通過率が脅威の95%を誇るファクタリングサービスです。

特徴として関西に拠点を構える企業であることから、関西地区を中心に 地元に密着したサービス提供ができるという点 で、首都圏のファクタリング会社との差別化を図っています。

ファクタリング会社の中でも少ない将来債権の買取を可能としている企業の一つであり、 請求書を発行していなくても債権買取を行えます。

また、他社からファクタリングサービスを乗り換え・相見積もりをとる場合は手数料10%OFFというキャンペーンを実施しているため、ファクタリングを利用する際はぜひ相見積もりの対象にしたい会社の一つです。

ファストファクタリングの評判・口コミ

担保も保証料も不要で
債権を買い取って頂けました。

引用:ユーザー様体験談|ファストファクタリング公式サイト

支払いが迫って焦っていたけど、
緊急で対応してくれて助かった!

引用:ユーザー様体験談|ファストファクタリング公式サイト

公共工事に強い「トップ・マネジメント」

トップマネジメント公式サイト

トップ・マネジメントがおすすめの人の特徴一覧
  • 国・県など行政からの請負工事が多い人
  • 経験豊富なファクタリング会社に依頼したい人
  • 今後公共工事の受注予定がある小規模事業者

トップ・マネジメントは公共工事に強みをもつファクタリングサービスです。

公共工事は発注元が国や県なので売掛金の回収が100%できるのですが、納品完了後の検査に時間がかかってお金がなかなか入らずに、利益率が悪く赤字になってしまうというリスクがあります。

上記のようなリスクを防ぐ上で、トップ・マネジメントでは、民間の建設会社を企業間マッチングサービスにて紹介して、キャッシュフローを改善します。

キャッシュフローが改善されることにより、 安定した企業経営をすることが可能 です。

項目 詳細
2社間ファクタリング 可能
3社間ファクタリング 可能
法人利用 可能
個人利用 可能
オンライン申し込み 可能
資金調達額 下限・上限なし
手数料 2社間ファクタリング:3.5〜12.5%程度
3社間ファクタリング:3.5〜12.5%程度
入金速度 即日
運営会社 株式会社トップ・マネジメント

トップ・マネジメントの評判・口コミ

相談して良かったです

他社では断られた少額債権も買い取ってくれたので、非常に助かりました。

引用:トップマネジメントの評判・口コミ|ファクコミ

素早い対応でした

急ぎで資金が必要なことを伝えたので、色々と頑張ってくれたのか翌日には入金されました。 どこのファクタリング会社も最短即日を売りにはしているものの、だいたい数日はかかるので、素早く対応してもらえて感謝しています。 会社にも行かせてもらいましたが、信頼できる会社だと感じました。

引用:トップマネジメントの評判・口コミ|ファクコミ

▼ 提携事業者数1,000社以上! ▼

実際に建設業界であったファクタリングの活用事例

ファクタリング 建設業 活用事例
この章では、実際に建設業界であったファクタリングの活用事例について紹介します。

実際に建設業界であったファクタリングの活用事例
  • 即日で資金難を解決!過去最大規模の受注案件の要件をギリギリクリア
  • 材料費の前払いにファクタリングを利用して工事を納期通りに完了できた
  • 個人事業主で資金難でも問題なし!取引先に知られず資金調達できるありがたさ

建設業とファクタリングの相性の良さがわかりますので、ぜひ参考にしてください。

即日で資金難を解決!過去最大規模の受注案件の要件をギリギリクリア

過去最大規模の工事の受注条件として出されたのが「建設業許可」の取得。

建設業許可を取得するために「500万以上の資本金があること」もしくは「500万以上の現預金が存在すること」と言う条件をクリアしなければなりませんでした。

現状の資本金が100万円、現金が300万円なので、現金200万円か資本金を400万円用意しなければならないという状況に。

ファクタリングという調達方法を知って、すぐにアクセルファクターに相談を行いました。

アクセルファクターからは、以下の2つの提案がされました。

提案内容
  • 選択肢①:400万円を資金化して、資本金を500万円に増加
  • 選択肢②:200万円を資金化して、現金を500万円にする

上記2つの提案から、200万円の債権を資金化して、現金500万円にする選択を取りました。

結果として、 その日のうちに買取金額が提示されて、建設業許可要件をクリア することができました。

参考元:アクセルファクター公式サイト

材料費の前払いにファクタリングを利用して工事を納期通りに完了できた

大型案件を受注したことにより、材料費を前払いをする必要があったのですが、銀行融資が間に合わないため、ビートレーディングに問い合わせを行いました。

担当者に親切に対応していただいたため、 申し込んだ翌日には資金調達することができたので、工事も納期通りに完了 しました。

急な大型案件があった場合でも、 不安なく資金調達ができるのがファクタリングの魅力 と言えます。

参考元:ビートレーディング公式サイト

個人事業主で資金難でも問題なし!取引先に知られず資金調達できるありがたさ

私は戸建ての足場組み立てや解体を行う自営業者であり、いわゆる個人事業主として活動しています。

仕事は安定して入ってきているのですが、元請けからの入金が遅延することがあるので、資金面は常に不安を抱えていました。

資材のレンタル・人件費分の資金を調達するための方法としてファクタリングを選択しました。

仲間内で教えてもらったアクセルファクターさんに連絡をして、相談して見ることになり、すぐに「請求書および預金通帳」を送って欲しいと担当者から連絡があったので書類を提出。

書類を提出してから30分で買取金額の査定結果に関する連絡がきたので驚いたのを覚えています。

提示された金額が90万円と理想的だったので、承諾してすぐにお金を振り込んでもらい、支払いに間に合わせることができました。

個人事業主にとって、 審査が融資よりも甘いファクタリングは利用しやすい資金調達方法だと実感 しております。

参考元:アクセルファクター公式サイト

▼ 提携事業者数1,000社以上! ▼

ファクタリングと建設業に関するよくある質問

ファクタリング 建設業 よくある質問
この章では、ファクタリングと建設業に関してよく出てくる質問について紹介します。

ファクタリングと建設業に関するよくある質問
  • Q:建設業の資金調達ではファクタリングの需要がなぜ高い?
  • :ファクタリングはゼネコン(総合建設業)向きの資金調達方法ってほんと?

見てる方も当てはまる可能性がありますので、ぜひ確認してください。

Q:建設業の資金調達ではファクタリングの需要がなぜ高い?

A.建設業があらゆる業種の中で資金繰りが厳しい業種だからです。

建設業における契約は完成品を納品することで、報酬が支払われる「請負契約」がほとんどであり、工事完了まで売上の全額が入りません。

そのため、現金を一定数保有していない企業は資金調達の問題を常に抱える形になります。

そのため、 早めに資金調達ができるファクタリング が建設業と相性が良いのです。

Q:ファクタリングはゼネコン(総合建設業)向きの資金調達方法ってほんと?

A.ファクタリングは中小企業はもちろんのこと、ゼネコン(総合建設業)にも有効な資金調達方法です。

なぜなら、建設業は中小企業・ゼネコン問わず資金繰りが厳しいのは同じであり、売掛金の支払いまでの期間が長いため、資金には常に悩まされやすいです。

そのような時に、役立つのが融資よりも早く資金調達ができるファクタリングであり、 資金不足から自社を救ってくれる可能性があります。

▼ 提携事業者数1,000社以上! ▼

ファクタリングと建設業のまとめ

ファクタリング 建設業 まとめ

建設業は請負契約が基本であり、実際の報酬が支払われるまでの期間が長めに設定されているため、最短即日で資金調達ができるファクタリングとは親和性が高い業界と言えます。

中小建設業は、ファクタリングを利用することにより 資金繰りが安定するため大型案件の受注を狙うことが可能 です。

また、審査に自社評価が影響しないため、銀行融資よりも資金調達しやすいというメリットがあります。

ただ、ファクタリングはあくまで売掛債権の買取のため債権以上の金額は調達できないことや法外な手数料を請求してくる悪徳会社もあるので、今回紹介した建設業におすすめのファクタリング会社を比較して検討するのがおすすめです。

今回紹介した建設業界に強いファクタリング会社は以下の7つです。

建設業界に強いファクタリング会社
  • けんせつくん
  • アクセルファクター
  • ビートレーディング
  • アンカーガーディアン
  • ローカルワークス
  • ファストファクタリング
  • トップ・マネジメント

記事を参考にして、理想のファクタリング会社選びをぜひしてくださいね!

資金調達はファクタリングがおすすめ!
ファクタリングによる資金調達を検討するなら無料の10秒診断を活用してください。その理由は、 自社に適した業者選びやファクタリング以外の資金調達も専門家に相談できるから!

無料診断を使うべき理由

また、 24時間対応・最短即日入金もできるので、資金繰りを改善したい人におすすめ!

▼ 提携事業者数1,000社以上! ▼

資金調達プロ CTA 女性ver今すぐ事業資金を確保する

安定的な売掛金があれば、100万円〜3億円の事業資金を最短即日で調達可能!売掛金を売却して、今すぐ資金繰りを改善しませんか?秘密厳守で安心。
10
カンタン資金調達チェック

昨日は0が事業資金の調達に成功しました。

今日は0が事業資金の調達に成功しました。

※来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※再来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※NGにしておくことで、あなたの取引先(売掛先)へ知られることなく資金調達をすることが可能です。
  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • i***j様が
    600万円を調達しました。

  • l**n様が
    1100万円を調達しました。

  • s***t様が
    300万円を調達しました。

  • u***k様が
    100万円を調達しました。

  • q**y様が
    400万円を調達しました。

本日、先着10社限定。10秒簡単資金調達チェックを利用した方に、資金調達成功マニュアル(9,800円相当)3つを無料でプレゼントさせて頂きます

本日は残り5社限定なのでお早めに10秒診断を行ってください。

安定的な売掛金があればOK。無料診断後、すぐに資金調達プロがあなたに最適な事業資金を専門家をご紹介させていただきます。あなたの資金調達を全てサポートいたします
×
資金調達プロ ファクタリング