三共サービスのファクタリングとは?実際に利用した人の口コミ・評判と入金速度や手数料について

運営事務局
運営事務局
更新日2022/10/31

三共サービス 口コミ 評判 アイキャッチ

三共サービスのファクタリングってどんな会社?

三共サービスのファクタリングの口コミや評判を知りたい!

三共サービスのファクタリングの手数料が安いって本当?

この記事では、上記のような疑問・お悩みを解決します。

三共サービスのファクタリングは、 他と比べても非常に低い手数料で利用することができる特徴を持っています。

業界内でもかなり低い手数料を実現しているため、その分手続きに必要な書類が多くありますが、親切な対応やアフターサービスもしっかりしており、顧客満足度も非常に高いファクタリング会社です。

ただし、利用者、売掛先共に法人のみとなっており、個人事業主やフリーランスの人は利用ができません。

そのほか、お得なキャンペーンが豊富で、幅広い債権に対応しています。

さらに、2001年に設立されているため、歴史あるファクタリング会社で初めてでも安心して利用が可能です。

今回は、三共サービスのファクタリングの契約内容やメリット・デメリット、実際に利用した人の口コミ・評判、どのような取引実績があるのか、利用の際の申し込みの流れについて詳しく解説します。

これから三共サービスのファクタリングを利用しようと検討している人は、ぜひ参考にしてください。

三共サービスのファクタリングをざっくり言うと…
  • 利用者・売掛先とも法人のみ
  • 手数料が安い
  • アフターサービスがしっかりしている
  • 評判が良く利用者の98%が満足している
  • 業界内でも老舗の会社で信頼ができる

三共サー​​ビスのファクタリングとは?業界トップクラスの手数料で創業18年の老舗

三共サービス 口コミ 評判

三共サービスのファクタリングがおすすめの人の特徴
  • 安い手数料を求めている人
  • 初めての利用で不安な人
  • しっかりしたアフターサービスも求めている人
  • 少額のファクタリングが希望の人

三共サービスのファクタリングは、業界の中でも最安値で知られており、人気も非常に高いです。

また、2001年に創業を開始しており、ファクタリング会社の中でもかなりの老舗です。

そのため、初めてファクタリングを利用する人でも安心して利用することができます。

そのほかにも、ファクタリングを利用すれば、 三共サービスの経営コンサルティングを受けられる という特徴があります。

専門性の高いスタッフからさまざまな改善案などを受けることができ、実際に受けた人の満足度は98%ほどあり非常に高いです。

三共サービスのファクタリングを利用することで、資金調達だけでなく、最も最適な方法も提案してくれるのです。

老舗という点だけでなく、手数料の安さやコンサルティングなどの特徴を持っている三共サービスは、人気が高いだけでなく非常に優れた会社ということがわかります。

契約の種類 2社間・3社間・診療報酬債権・介護報酬債権
利用可能額 50万〜3,000万円
手数料 2社間:5%〜
3社間:1.5%〜
利用対象者 法人のみ
入金スピード 最短翌日
必要書類 ・本人確認書類
・会社登記簿謄本
・決算書(直前2期)
・成因資料(注文書・契約書・発注書・納品書・請求書の中から2点)
・納税証明書
・入出金通帳(売掛金の入金があるもの)
債権譲渡登記 原則必要
土日対応 平日のみ
運営会社 株式会社三共サービス

三共サービスのファクタリングを使った人の良い口コミ・評判

三共サービス 良い 口コミ 評判
実際に三共サービスのファクタリングを利用した人では、親切な対応だったという声が非常に多いです。

初めてで不安のある人でも、 親切な対応のファクタリング会社だと安心して利用 ができます。

対応がとても素晴らしかったです。

引用:Googleクチコミ

対応が親切でした。

引用:Googleクチコミ

三共サービスのファクタリングを使った人の悪い口コミ・評判

三共サービス 悪い 口コミ 評判
三共サービスのファクタリングを利用した人の中には、よくない口コミ・評判もいくつかあります。

契約の内容によっては、手数料などが異なるだけでなく、支払いに遅れが生じれば取引先にも知られてしまう場合があります。

以前この会社にファクタリングの相談に行きました。三社間でないと前々安くないむしろ高いので契約はしませんでしたが、その後全く知らないファクタリング会社からの複数の営業やメールが沢山届くようになってしまった。この会社が情報を漏洩したか売ったとしか考えられない。

引用:Googleクチコミ

極悪ヤミ金会社名!100万円借りて、1ヶ月で30万円の利息!年利360%です!100万円借りたら1年後には460万にして返さなければならない。遅れようものなら家族や取引先はもちろん、隣近所の人にまで嫌がらせをされて、私は近所の人と会わす顔がありません。
ヤミ金融はおそろしいです。絶対に利用してはいけません。

引用:Googleクチコミ

三共サービスにファクタリングを依頼するメリット

三共サービス 口コミ 評判
三共サービスのファクタリングを利用するメリットは全部で4つです。

それぞれのメリットを詳しく解説します。

ファクタリングを利用しての資金調達を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

三共サービスのファクタリングを使う4つのメリット
  • とにかく手数料が安い!相場以下の利率
  • 初回ファクタリング依頼なら事務手数料が無料!
  • 乗り換えキャンペーンがすごい!
  • 運送や工事、診療報酬債権など幅が広い

メリット① とにかく手数料が安い!相場以下の利率

三共サービスのファクタリング手数料は、業界内の相場と比べると非常に安いです。

3社間ファクタリングでは1.5%〜、2社間ファクタリングでも5%〜となっています。

手数料を抑えたい人には特におすすめです。

しかし、三共サービスのファクタリングは、個人での利用はできず、法人のみとなっています。

また、上限は明記されていないため注意が必要です。

HPでは、事前に手数料のシュミレーションができる ので、ファクタリングに不安がある人や、前もって手数料を把握しておきたい人はぜひ利用してみてください。

手数料のシュミレーションは、もちろん無料で行うことができます。

メリット② 初回ファクタリング依頼なら事務手数料が無料!

2つ目のメリットは、三共サービスに限らず、 ファクタリングの利用自体が初めての場合は、初回の利用時に事務手数料が無料になる 点です。

事務手数料とは、ファクタリング契約の際に、印紙代や登記代などにどうしてもかかってしまう料金です。

しかし、三共サービスでは、今までファクタリング会社を利用したことがなく、初めての人のみ、この事務手数料が無料になるお得なサービスを行なっています。

事務手数料については買取金額により変動します。

おおよその目安は以下の表で確認してみてください。

買取金額 事務手数料
〜100万円 1万円
101万〜200万円 2万円
201万〜300万円 3万円
301万〜400万円 4万円
500万円 5万円

メリット③ 乗り換えキャンペーンがすごい!

他のファクタリング会社から三共サービスのファクタリングに乗り換えた場合もお得になるキャンペーンがあります。

乗り換えキャンペーンを利用することで、平均10%ほど手数料が安くなります。

そのため、売掛金の金額が大きいほど割引が大きくなるため、非常にお得なキャンペーンです。

手数料の安さやキャンペーン内容だけに限らず、三共サービスに乗り換えて満足した人は98%もいます。

このことからも、他のファクタリング会社に比べても満足度の高い会社ということがわかります。

他社からの乗り換えの際には、ぜひキャンペーンも利用してみてください。

メリット④ 運送や工事、診療報酬債権など幅が広い

三共サービスのファクタリングは、創業から18年経っている老舗ということもあり、他のファクタリング会社よりも多くの取引実績があります。

また、 取引実績のある業種も偏っておらず、運送業や板金塗装業など多種多様です。

さらに契約内容は、2社間・3社間ファクタリング以外にも、診療報酬債権や介護報酬債権など、幅広いニーズに対応できるようになっています。

三共サービスにファクタリングを依頼するデメリット

三共サービス 口コミ 評判 デメリット
三共サービスにファクタリングを依頼するにあたって、挙げられるデメリットは4つです。

それぞれのデメリットも考慮した上で、利用するかを検討してみてください。

三共サービスのファクタリングを依頼する4つのデメリット
  • 個人事業主やフリーランスは利用不可
  • ファクタリング(請求書)の買取価格は3000万円と法人にしては低め
  • 掛け目が設定されているので2回にわけて入金される
  • 債権譲渡登記が必要なので手続きが面倒

デメリット① 個人事業主やフリーランスは利用不可

三共サービスのファクタリングを利用できるのは、法人のみとなっています。

個人事業主やフリーランスの人が、大きい金額の売掛金を持っていてもファクタリングの利用はできません。

さらに、 利用者だけでなく売掛先も法人である必要があります。

そのため、個人事業主やフリーランスの人が利用を考えている場合は、他のファクタリング会社へ相談することをおすすめします。

デメリット② ファクタリング(請求書)の買取価格は3000万円と法人にしては低め

一般的なファクタリング会社は、買取可能額が1億円までとなっているところが多いですが、三共サービスのファクタリングは、他と比べて低く設定されています。

上限は3,000万円までとなっており、この点はデメリットとして挙げられます。

さらに、下限は50万円なので、法人の中でも少額の資金調達を希望している場合におすすめです。

デメリット③ 掛け目が設定されているので2回にわけて入金される

三共サービスのファクタリングでは、掛け目の設定がされています。

掛け目とは
ファクタリングを利用する際に、実際に返済がきちんとされなかった場合のリスクヘッジとして、70%〜90%を買取対象とするルールのことです。掛け目の割合は債権回収のリスクの大きさや債権の信用度などによって決定されます。

そのため、入金は掛け目分の代金と、残りの代金との2回に分けて行われるため注意が必要です。

三共サービスの掛け目の設定と流れは以下の通りです。

STEP1
利用者の売掛先の信用度によって掛け目が設定される

STEP2
三共サービスが掛け目の割合分の代金を利用者に入金する

STEP3
三共サービスが売掛債権の額面金額を受け取る

STEP
三共サービスが残りの代金を利用者に入金する

デメリット④ 債権譲渡登記が必要なので手続きが面倒

4つ目のデメリットとして、利用の際には債権譲渡登記が必要であることが挙げられます。

債権譲渡登記とは
法人が行う金銭債権の譲渡について、第三者に対する譲渡の証明を簡単に行うことができる制度のことです。

三共サービスのファクタリングでは、第三者対抗要件とするため、当事者間で成立した債権譲渡を第三者に主張するための証拠、お金が返ってこない時の保険として債権譲渡登記の提出を求められます。

ファクタリング会社によっては、債権譲渡登記が不要のところもあるため、面倒な手続きが増えてしまう部分はデメリットです。

三共サービスのファクタリング取引実績

三共サービス 口コミ 評判 取引実績
三共サービスのファクタリングを利用するにあたり、実際どんな取引が行われているのか知っておくと、安心感が違います。

ここでは、取引実績を5つご紹介するので、利用を検討している人はぜひ参考にしてください。

ファクタリング取引実績 千葉県|物流業

年商 8500万円
利用金額 650万円
手数料 7%
入金スピード 2日
借入 なし
税金や保険滞納 なし
従業員数 21名

倉庫をレンタルする際の初期費用が、取り扱いの物量が増えてしまったことで、見積もりの段階よりも多くなってしまいました。資金が必要となり融資も視野に入れましたが、すぐに倉庫を使用しないといけない状態だったため、三共サービスのファクタリングを利用しました。融資に比べると少し高くはなりますが、一桁台と安い手数料で利用できるため、いますぐに資金が必要な場合はファクタリングの利用がおすすめです。

引用:株式会社三共サービス:契約事例・実績一覧

ファクタリング取引実績 東京都|運送業

年商 1億8,000万円
利用金額 350万円
手数料 7%
入金スピード 3日
借入 6,000万円
税金や保険滞納
従業員数 5名

滞納している消費税があったために、資金調達を希望されていました。ただし、かなりの消費税を滞納しており、希望額だけでは全額支払えない状況だったため、今後の支払い方法などのアドバイスをしました。税金の支払いだけでなく、資金繰りが円滑にできるように資金調達をいたしました。

引用:株式会社三共サービス:契約事例・実績一覧

ファクタリング取引実績 大阪府|改修工事業

年商 4,800万円
利用金額 180万円
手数料 10%
入金スピード 翌日
借入 なし
税金や保険滞納 なし
従業員数 2名

当社以外のファクタリング会社を利用されていましたが、契約前日に断られたため弊社へ申し込みをいただきました。乗り換え割引キャンペーンにて、利用されていた手数料の三分の一にまで抑えることができたことを喜んでおられました。ただし、代表者様が過去に金融トラブルがあったため銀行での借入が難しいという状況でしたので、他の資金調達の方法を提案させていただき、それまでの間の繋ぎとして利用していただきました。

引用:株式会社三共サービス:契約事例・実績一覧

ファクタリング取引実績 東京都|ソフトウェア開発

年商 1億4,000万円
利用金額 4000万円
手数料 2%
入金スピード 5日
借入 なし D1
税金や保険滞納 なし
従業員数 16名

取引先からの希望でソフトウェア仕様の変更が生じ、納期が大幅にずれてしまったため、それに伴う資金繰り悪化のため弊社へ相談いただきました。3社間での取引をご希望だったため、手数料を抑えることができ、最小限のコストで経営に専念していただくことができました。

引用:株式会社三共サービス:契約事例・実績一覧

ファクタリング取引実績 福岡県|土木清掃業

年商 3億6,000万円
利用金額 5,500万円
手数料 5%
入金スピード 2日
借入 7,200万円
税金や保険滞納 なし
従業員数 32名

急な設備投資が必要となり、資金調達を早急に対応してくれるところを探していたところ、弊社を見つけていただき連絡をいただきました。大きな金額の契約になりましたが、2日で資金化でき、お客様の業務の遅れも出なかったため、初めてのファクタリング利用でしたが利用してよかったとのお声をいただきました。

引用:株式会社三共サービス:契約事例・実績一覧

上記の取引実例から見ると、三共サービスのファクタリングの特徴である手数料の安さが、どれだけ低いかということがわかります。

また、多くのファクタリング会社で、税金などの払い込みができているかを確認されますが、 三共サービスのファクタリングでは税金や保険料の遅延があっても利用ができています。

三共サービスのファクタリングが利用できる例として、他には赤字決済があったり、銀行に融資を断られたりしている場合でも相談ができます。

また、法人や事業を設立して間もない、まだ業績や信用度がない状態でも相談できるため、資金調達が必要な人は、一度確認してみてください。

その他にも公式サイトでは取引の実例が多く紹介されています。

まずは、どのようなものがあるか確認してから相談すると安心です。

三共サービスにファクタリング依頼するまでの流れ・申し込み方法

三共サービス 口コミ 評判 申し込み
三共サービスでファクタリングを依頼するまでの流れはそれほど難しくはありません。

全部で3ステップある利用手順を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

STEP1
電話か申し込み用紙のFAXで問い合わせる

STEP2
1時間程度の対面面談と審査を受ける

STEP3
契約内容(掛け目や買取金額など)の確認と締結・入金

また、 三共サービスは準備する必要書類が多め になっています。

しっかりと確認して不備のないようにしてください。

三共サービスのファクタリング利用で必要な書類
・本人確認書類
・会社登記簿謄本
・決算書(直前2期)
・成因資料(注文書・契約書・発注書・納品書・請求書の中から2点)
・納税証明書
・入出金通帳(売掛金の入金があるもの)

STEP1 電話か申し込み用紙のFAXで問い合わせる

まず、電話もしくは申し込み用紙をFAXかメールで送り、問い合わせをしてください。

この際に、利用者の会社概要や売掛先の状況などを伝えます。

STEP2 1時間程度の対面面談と審査を受ける

申し込みが終わった後は、1時間ほどの面談があり、直接こちらから出向くか、担当者に訪問してもらって対面で行います。

遠方の場合は、郵送やメールなどでも対応してもらえるので相談してみてください。

面談は、必要書類を揃えてから行います。

書類の量は多めになっていますが、丁寧な手続きがあるからこそ、安い手数料が実現できるといえます。

そして、面談が終わったら三共サービスが審査に入ります。

STEP3 契約内容(掛け目や買取金額など)の確認と締結・入金

審査が完了後、三共サービスから、掛け目や買取金額などの契約内容が提示されます。

この際の 確認は電話やメールで行われるため、わざわざ出向く必要はありません。

契約内容の確認は抜かりなくしっかりと行なってください。

三共サービス、利用者ともに確認ができたら、契約を結びます。

そして、契約完了後に指定の銀行口座へ入金がされます。

三共サービスのファクタリング まとめ

三共サービス 口コミ 評判 まとめ
三共サービスのファクタリングは、手数料が安く、アフターサービスもしっかりしている老舗のファクタリング会社です。

利用者の満足度は98%と非常に高く、初めてでも安心して利用ができます。

また、 初回利用や乗り換え利用でお得になるキャンペーンも行なっており、その点も利用しやすいところだといえます。

取引実績も豊富にあり、業種も物流業や土木清掃業、運送業など多種多様でさまざまなニーズに応えることのできるファクタリング会社です。

さらに契約内容も、2社間・3社間以外にも診療報酬債権、介護報酬債権と幅広くあるためどなたでも利用が可能です。

ただし、利用は法人のみとなっているため、個人事業主やフリーランスの人は利用ができません。

また、買取利用金額にも上限があるため、高額の利用には向かず、3000万円以内の利用に向いています。

メリットやデメリット、口コミ・評判なども併せて参考にし、自社に合っているかをしっかり確認してから利用を検討してみてください。

安定的な売掛金があれば、100万円〜3億円の事業資金を最短即日で調達可能!売掛金を売却して、今すぐ資金繰りを改善しませんか?秘密厳守で安心。
10
カンタン資金調達チェック

昨日は0が事業資金の調達に成功しました。

今日は0が事業資金の調達に成功しました。

※来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※再来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※NGにしておくことで、あなたの取引先(売掛先)へ知られることなく資金調達をすることが可能です。
  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • y******x様が
    1100万円を調達しました。

  • f****u様が
    500万円を調達しました。

  • j***w様が
    1100万円を調達しました。

  • n*****g様が
    700万円を調達しました。

  • r*****j様が
    700万円を調達しました。

本日、先着10社限定。10秒簡単資金調達チェックを利用した方に、資金調達成功マニュアル(9,800円相当)3つを無料でプレゼントさせて頂きます

本日は残り10社限定なのでお早めに10秒診断を行ってください。

安定的な売掛金があればOK。無料診断後、すぐに資金調達プロがあなたに最適な事業資金を専門家をご紹介させていただきます。あなたの資金調達を全てサポートいたします
×
資金調達プロ ファクタリング