フリーランスの業務を支援し自立した人材増加に貢献する 株式会社Hajimari/代表取締役社長 木村直人氏

運営事務局
運営事務局

2021年3月31日にランサーズが発表した「フリーランス実態調査2021」によると、2021年現在でフリーランス人口は1,670万人に達しています。

これは日本の就業者数の25%*1を占める規模であり今後も拡大が予測されますが、今回はそのフリーランスの業務紹介を主要事業として行う株式会社Hajimariの創業者、代表取締役社長の木村 直人さまにお話を伺いました。

2020年3月には総額約10億円の資金調達を実行されています。

 

*1 2021年3月30日、総務省統計局「労働力調査(基本集計) 2021年(令和3年)2月分結果」との比較

 

株式会社Hajimari_木村直人

 

まずは、自己紹介をお願いいたします。

株式会社Hajimariの木村と申します。私は2015年に株式会社Hajimariを創業して以降、「自立した人材を増やし人生の幸福度を高める」をビジョンとし、計6つの事業を展開しております。

 

創業までの簡単なキャリアを申し上げますと、2005年に早稲田大学を卒業してから新卒で大手損害保険会社に入社しましたが、その翌年、社員10名弱のI&G Partners(現: 株式会社アトラエ)に転職し、成功報酬型求人サイト「Green」の立ち上げとサービスの拡大に携わることとなりました。その後、2012年に取締役COOとしてエッセンス株式会社に参画してから2015年に株式会社ITプロパートナーズ(現Hajimari)を創業しております。

 

起業のきっかけを教えていただけますか?

はい。アトラエでの会社員時代ですが、数千社のIT系企業の採用ニーズをお伺いしていましたが、多くの企業様が優秀なIT人材を採用できずに困っておりました。

一方、優秀なIT人材の一部は多くの人が起業や独立をしていたんです。ただ、彼らは起業当初は収入確保のため、知り合いベースの仕事を低単価で受けているケースもありました。

その両社の悩みを解決するため、双方をマッチングする事業としてHajimariの主要事業の1つであるITプロパートナーズを立ち上げる結果になったのです。

 

株式会社Hajimari_木村直人

 

御社サービスの強みや特徴をお教えください。

まず、優秀な個人の方々が弊社サービスに登録していただいている点に関しては非常に自信を持っております。

例えばITプロパートナーズ(IT起業家やフリーランスの方向け仕事マッチングサービス)では、企業側に優秀な方をご紹介することで喜んでいただけることはもちろん、Hajimari内で自社サービスを開発する際にもそれらの方に依頼することができることはよいシナジー効果ですね。

また、intee(学生と有力企業のマッチングサービス)では、inteeのユーザーである優秀な学生さんをHajimariの新卒社員として採用できることにも繋がっています。

 

2020年3月に実施された10億円の資金調達について、どのような目的・用途で行われたのか教えてください。

直近では年間で30名近い社員を採用し、一気に拡大をしているので採用費や増員メンバーの人件費で活用させて頂いています。またオフィスも増床しました。

今後は既存事業の拡大や新規事業の積極立ち上げのため、マス広告のような大規模な投資も検討しています。

 

株式会社Hajimari_木村直人

 

その資金調達において、苦労話などなにかエピソードがあればお聞かせいただけますか?

とにかく、エクイティファイナンス自体が初めての経験だった、ということに尽きます。

そもそも何を気をつければいいのか、どんな準備をすればいいのか分からないまま動いていました。

 

ただ弊社には継続してサポートしてくださっていた社外CFOがおり、その方が積極的にサポートして下さいました。その方のノウハウがあったことで、結果として希望通りの形で資金調達を実施することができました。

 

今後の展望を教えていただけますか?

弊社は、自立支援の領域拡大と人生の幸福度を高めるサービスの展開を両輪として進めていきたいと考えています。

現状起業家・フリーランスの支援においては「IT」「人事」「ファイナンス」の領域をご支援していますが、今後は「マーケティング」「広報」「営業」等領域を広げていきます。

また正社員採用支援についても現在実施している「新卒」「中途」採用支援に加えて「女性」「シニア」の領域などにも展開していきたいです。

そして将来的には人生の幸福度を純粋に高めていけるような、C向けのサービスなども運営していきたいと考えています。

 

株式会社Hajimari_木村直人

 

本日はありがとうございました。

 

 

参考①:株式会社Hajimari(公式サイト)

参考②:ITプロパートナーズ(サービスサイト)

参考③:intee(サービスサイト)

参考④:アトオシ(フリーランス情報メディア)

参考⑤:人々の自立に繋がるキャリア支援を行なうITプロパートナーズが、エン・ジャパン株式会社及び銀行3行より総額約10億円の資金を調達(PR TIMES)

安定的な売掛金があれば、100万円〜3億円の事業資金を最短即日で調達可能!売掛金を売却して、今すぐ資金繰りを改善しませんか?秘密厳守で安心。
10
カンタン資金調達チェック

昨日は0が事業資金の調達に成功しました。

今日は0が事業資金の調達に成功しました。

※来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※再来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※NGにしておくことで、あなたの取引先(売掛先)へ知られることなく資金調達をすることが可能です。
  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • e****y様が
    300万円を調達しました。

  • p****y様が
    1000万円を調達しました。

  • o******p様が
    1000万円を調達しました。

  • i***d様が
    600万円を調達しました。

  • q***x様が
    300万円を調達しました。

本日、先着10社限定。10秒簡単資金調達チェックを利用した方に、資金調達成功マニュアル(9,800円相当)3つを無料でプレゼントさせて頂きます

本日は残り10社限定なのでお早めに10秒診断を行ってください。

安定的な売掛金があればOK。無料診断後、すぐに資金調達プロがあなたに最適な事業資金を専門家をご紹介させていただきます。あなたの資金調達を全てサポートいたします
×
資金調達プロ ファクタリング