第三者割当増資で10億円の資金調達を行ったクラウドソーシングサービス「ランサーズ」

資金調達プロ 運営事務局
資金調達プロ 運営事務局
PR

■資金調達概要
ランサーズ株式会社
12月2日 日本最大のクラウドソーシングサービス会員を持つランサーズ株式会社は、ランサーへのサポート、システム開発と人材採用を進める目的から、KDDIを始めとする6社から10億円の割当増資による資金調達を行いました。

割当先は次の6社となっています。

KDDI株式会社
株式会社インテリジェンスホールディングス
株式会社コロプラ
グリーベンチャーズ株式会社
株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ
GMOベンチャーパートナーズ株式会社

また、一層のクラウドソーシングサービスの拡充を図るため、KDDI、インテリジェンス、グリー株式会社の3社と業務提携を締結しより一層の普及に努めます。

プレスリリース

■ライターの視点

クラウドソーシングの中でも最大の会員数を誇るランサーズの勢いがさらに加速しそうです。
今回の総額10億円になる第3者割当増資は、昨年5月の増資を超える大幅増資となり、割当先も複数のベンチャーキャピタルに業務提携先企業を加え、経営基盤をより強く固めています。

今回の割当増資による資金調達では、昨年に引き続きランサーズの主要なサービスとなっている、クラウドソーシングサービス「ランサーズ」のフリーランサー会員(以下、ランサー)の、支援を目的とするものが大きいようです。

具体的には、ランサー支援の為に社内人材の採用拡大、システムの開発を行い、それによりクラウドソーシングサービス「ランサーズ」の大きな成長に繋がるでしょう。

今回の資金調達においては、事業促進の活性に繋がるように従来からの取引企業である、KDDI、インテリジェンス、グリーとの資本業務提携が目を引きます。
既にランサーズでは、首都圏から離れた地域での人材資源の活性化をクラウドソーシングによって、具体化させる実績を持っています。

KDDIやインテリジェンスとの資本業務提携は、現在の中小企業が抱える人材不足問題の解決により大きく寄与することが期待できます。

今回の資本業務提携では、SNSサービスのグリー、そしてオンラインゲームの開発運営企業コロプラも参入しました。
こうした企業では、より裾野の広いクラウドサービス上で提携を待つランサーに依頼することで、従来の社内での商品開発より、さらにニッチで豊かな発想による商品が生まれる可能性が広がります。

つまり、今回の資本業務提携によって本格的な業務依頼も増えることが期待できます。
そして多くのランサーとのクラウドソーシングが生まれることにより、今後のサービスにも新たな可能性が導きだされて行くことでしょう。

また、今回の資本業務提携は、日経を始めとして10社を超える大手メディアからもニュースとして取り上げられ、「ランサーズ」が大きくクローズアップされ大きな宣伝効果にも繋がったことでしょう。
こうして、他の企業の注目も集めたことで、ランサーズがクララウドソーシングサービスを拡大していくことにプラスに働くことに違いありません。

ランサーズの運営するサイトを見ると、企業と個人とが上手く繋がりを持てるように、随所に工夫が見られます。
企業からは、仕事の依頼の方法によって、より良い人材と仕事とのマッチングが図れます。
そしてランサーにとっては、よリ多くの仕事の依頼から自分に合う案件を探し出し、自身で判断し応募することができます。

業務納品完了後に、クライアントとランサーの双方から評価を行い、それによりランサーのランクが見えることも、ランサーのモチベーションアップにも繋がっています。
実際に仕事を依頼する企業の安心にもつながり、より多くの案件依頼にも繋がるので、評価とランクアップは他のランサーとクライアントにもプラスになる効果をもたらしています。

当然、ランサーズの経営陣や出資者にとってそのようなことは、十分織り込み済みの出資であることに違いありません。
ライバル社であるクラウドワークスの東証マザーズ上場などの話題もあり、多くの人と企業が注目するランサーズの今後の展開に大きく期待しましょう。

■会社概要
ランサーズは、日本で最も多くのフリーランサー会員を持つクラウドソーシングサービス「ランサーズ」のサイト運営をしています。
「時間と場所にとらわれない新しい働き方の創造」をビジョンとして掲げ、地域活性化を目的に47都道府県での交流会など実践的な活動を続けている会社です。

会社設立の2008年以来、利用クライアントは10万1千社にのぼり、登録フリーランサーは41万人以上になっています。

代表取締役/秋好陽介氏
資本金/約12億4千9百万円
本社所在地/渋谷区渋谷3丁目

安定的な売掛金があれば、100万円〜3億円の事業資金を最短即日で調達可能!売掛金を売却して、今すぐ資金繰りを改善しませんか?秘密厳守で安心。
10
カンタン資金調達チェック

昨日は0が事業資金の調達に成功しました。

今日は0が事業資金の調達に成功しました。

※来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※再来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※NGにしておくことで、あなたの取引先(売掛先)へ知られることなく資金調達をすることが可能です。
  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • f******x様が
    1000万円を調達しました。

  • a*****d様が
    400万円を調達しました。

  • m******w様が
    200万円を調達しました。

  • a******l様が
    100万円を調達しました。

  • x*****v様が
    400万円を調達しました。

本日、先着10社限定。10秒簡単資金調達チェックを利用した方に、資金調達成功マニュアル(9,800円相当)3つを無料でプレゼントさせて頂きます

本日は残り10社限定なのでお早めに10秒診断を行ってください。

安定的な売掛金があればOK。無料診断後、すぐに資金調達プロがあなたに最適な事業資金を専門家をご紹介させていただきます。あなたの資金調達を全てサポートいたします
×
資金調達プロ ファクタリング