税理士法人リアドリ

更新日2021/12/8
PR
税理士法人リアドリ
千葉県本八幡で税理士をお探しなら42歳若手メガバンク出身に!
市川市 本八幡駅 2分 京成八幡駅 6分の会計事務所
無料相談受付中
確定申告・決算、申告、記帳代行を笑顔と親切丁寧に対応します!
名前税理士法人リアドリ
住所市川市八幡2-5-20 イーストビル芝田6F
電話047-316-1258
URLhttp://hosokk.com
事業内容
■税理士(税務相談、税務申告書の作成)
■創業融資・創業支援
■事業計画書の策定と実行支援
■M&Aアドバイザリー業務
対応エリア
千葉
地図

まずは自己紹介をお願い致します。

はじめまして!

千葉県 市川市で税理士・中小企業診断士・CFP®をしている”本八幡 開業・創業融資センター(税理士法人リアドリ)”の細川直哉です。

三菱UFJ銀行や三菱UFJモルガン・スタンレー証券での勤務経験から、起業サポート、融資や資金調達、M&A、経営のアドバイスのできる税理士として記帳代行・税務申告支援を行っております。

(略歴)

1996年 北海道立 帯広柏葉高校 卒業
2001年 専修大学 経営学部経営学科 卒業
2001年 会計系コンサルティング会社税理士補助、常駐型コンサルティング、事業計画策定・実行支援、M&A事業再生、IPO支援
2006年 三菱UFJモルガン・スタンレー証券 投資銀行部 M&Aアドバイザリー部 上場会社向けに事業戦略・資金調達アドバイス、M&Aアドバイスを提供
2012年 三菱UFJ銀行 中小企業に事業策定実行支援・M&Aアドバイス・事業承継などの広範なアドバイスの提供
2013年 明治大学 グローバルビジネス研究科 (MBA)(在職通学/社費留学)
2018年 細川経営経理事務所(現 税理士法人リアドリ) 開設 株式会社ケイコンサルティング設立代表取締役

 

資金調達サポートを始めた理由を教えてください。

細川経営経理事務所

資金調達の支援を始めたのは、親が中小企業を経営し、毎月の資金繰りに切羽詰まった様子を子供ながら見ていたからです。親の会社にも税理士がいましたが、税金の計算をするだけで、資金に関する支援をしていないというのは感じていました。

そのような税理士では、日本の中小企業はよくならない、成長発展はしないため、経営や金融に強い税理士を目指しました。

 

まずは、大学卒業後、会計系コンサルティング会社に勤務して、税理士業務やその周辺の知識(企業再生や上場支援など)を身につけました。ただ、このまま税理士業界・会計業界にいても、知識は増えないし、中小企業を支援できる経験ができないと思い、金融機関に転職しました。

転職後、会計業界しか知らなかった私は、金融業界があまりにも違う世界でビックリしました。その驚きがあったからこそ、経営や資金、融資など様々な視点でアドバイスができるようになりました。

税理士や会計業界にいては、確実に経験ができないことができました。

 

40歳になり、独立をしようと思い、本屋に立ち寄ったところ、融資に関する本がたくさん並んでいることを知りました(銀行に勤務していたらもちろん読みませんので。)。

読んでみると、間違いが多く、金融機関の重視していることが書いていなかったり、それほど重視していないことが細かく書いてあったり。。。。

それらの書籍の筆者は税理士や経営コンサルタントでしたが、金融機関出身ではないので、ポイントがズレていたのだと思います。

 

これらの内容を信用しても、融資が受けられない可能性があると感じ、親の二の舞を増やさないためにも、資金調達支援をはじめようと思いました。

金融機関の審査条件や内情を理解した真の融資プロフェッショナルとして、アドバイス提供を行っております。

親のような資金繰りに追われた経営者を助け、経営者として本来行うべき業務(営業や技術開発、採用・教育など)に時間を投下することをご支援したいと思っております。

 

御所の特徴や強みを教えて頂けますか?

当社の特徴は、所長が三菱UFJ銀行出身ということです。

銀行が融資を行う際には、金融機関内にその企業を評価する審査基準があります。その基準は当然ながら公開されていません。銀行に勤務し、審査基準を理解した上で、融資を何度も実行するしか知る方法はありません。

答え(融資の判断基準)を分かって、事業計画や創業計画の作成、銀行への説明及び質疑応答対策をおこなっているので、手間がかからなく、かつ高確率で融資が受けられます。当社の実績では95%以上が融資を受けられています。

また、中小企業診断士(国が唯一認めた経営コンサルタントの国家資格)も保有しています。補助金や助成金の情報提供や申請サポートなども広範に行っております。

 

税理士に融資や資金繰り、経営全般の相談をしても、明確な回答がない・答えが曖昧ということをよく伺います。

それは仕方がないです。当然の結果です。税理士は税金のプロであって、一般的には金融機関の勤務経験(融資のルールを知る唯一の方法)がないため聞くこと自体が間違っていますし、中小企業診断士と違って経営に関する知識(試験科目にない)や経験がないので、経営のアドバイスができないです。

風邪をひいたときに内科に通院すると思いますが、その時に目の調子が悪いから診断してほしいとは言いませんよね。

それほど、業務の範囲が異なっています。しっかりと実績と経験がある人に相談することが大切です。

 

当事務所では、創業融資から借換え、追加融資など様々な経験があります。金融機関経験者だからこそ、知っているノウハウでサポートします!

また、中小企業診断士として、経営のアドバイスや補助金・助成金も支援しています。

 

最近手掛けた資金調達案件があれば教えてください。

細川経営経理事務所

最近数カ月の案件

飲食 500万円
飲食 800万円
介護 900万円
ネット販売 1500万円
アパレル 2000万円
機械メンテナンス 800万円
とび職 300万円
造園業 300万円
自動車修理業 300万円
カメラマン 300万円
飲食店 4000万円 など

 

資金繰りにお悩みの方へメッセージをお願いします。

細川経営経理事務所

一般的には融資を申し込んで断られると、半年間融資が受けられません。

起業すると公言していたのに、できなかった場合は、知っている人の信用・信頼は落ちてしまいます。

銀行が断ったということは、欠点や問題があるという烙印を押されていますので、そのような人とは取引をしません。

つまり、全て白紙に戻る可能性があります。

 

そのようなことを避けるためにも、金融機関出身の融資のプロに依頼することをお勧めします。

報酬はかかりますが、長い目を見れば大きな金額になりません。それよりも、計画通り起業できな方がリスクが高まります。

 

また、金融機関は開業したばかりの方だけですと、嘘をついているのではないか、仕事がうまくいかなかったら、改善策が打てるのか、など心配が絶えません。

その点、信頼のある経営のアドバイスのできる税理士の紹介案件は積極的に取り上げます。

金融機関(銀行・証券)出身、かつ経営のアドバイス(MBA/中小企業診断士)にできる税理士にご依頼することが融資を確実に受けるための秘訣です。

 

当社では金融機関の紹介から適正額の算定・事業計画書(創業計画書)の作成・金融機関の面談対応などをフルサポートで行えるのが特徴です。

無料でご相談にのっていますので、気軽にご連絡をください。

 

起業を成功させるためのアドバイスをいただけますか?

起業(事業)を成功させるためには、経営や資金、会計・税務などを相談できる存在が必要です。

会社を立ち上げると経営者は非常に忙しいです。営業を行って、その業務を対応し、人を採用・教育して、新しい商品や技術の開発などをしなければなりません。そのような状況の中で、経理に時間をかけるのはもったいないです。

 

また、(うまくいっていない経営者に多いんですが。。。)インターネットで節税を調べて、細かい知識を習得している人も多くいます。

悪いことではないですが、他にたくさんやること(営業や商品開発など)があるのに、数千円や数万円の税金が安くなることに何十時間もかけて調べている人もいます(時給にしたら、1000円にも満たない。)。

 

起業後は、赤字でも積極的に投資を行って、事業を大きくすることが重要です。ビジネスは先行投資が必要ですので、赤字にならないと成長はありません。

それなのに、開業間もない時から節税、税金を安くと言われる方がいますが、そのような方は5-10年後も同じ規模で、又は廃業・失敗しているケースが多くみられます。

 

時代の流れは早く、多くのお金を投資しなければ、失敗する可能が高まっています。利益の範囲で、投資するという考え方は古くなっています。

起業時は、資金を確保(創業融資をうけ)し、必要なところに必要な額だけ投資し、信頼できる外部専門家と提携することが重要になります。

 

是非、ご関心がある方はご連絡をください。

安定的な売掛金があれば、100万円〜3億円の事業資金を最短即日で調達可能!売掛金を売却して、今すぐ資金繰りを改善しませんか?秘密厳守で安心。
10
カンタン資金調達チェック

昨日は0が事業資金の調達に成功しました。

今日は0が事業資金の調達に成功しました。

※来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※再来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※NGにしておくことで、あなたの取引先(売掛先)へ知られることなく資金調達をすることが可能です。
  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • m******w様が
    200万円を調達しました。

  • a******l様が
    100万円を調達しました。

  • x*****v様が
    400万円を調達しました。

  • y**u様が
    500万円を調達しました。

  • d**b様が
    300万円を調達しました。

本日、先着10社限定。10秒簡単資金調達チェックを利用した方に、資金調達成功マニュアル(9,800円相当)3つを無料でプレゼントさせて頂きます

本日は残り10社限定なのでお早めに10秒診断を行ってください。

安定的な売掛金があればOK。無料診断後、すぐに資金調達プロがあなたに最適な事業資金を専門家をご紹介させていただきます。あなたの資金調達を全てサポートいたします
×
資金調達プロ ファクタリング