著者情報|長谷川 翼

運営事務局
運営事務局
更新日2021/12/7

このページは、当サイト【資金調達プロ】に属するライター長谷川 翼(Hasegawa Tsubasa)のプロフィールページです。

※プロフィールは執筆時点の内容です。

 

著者情報

ライター 長谷川 翼1988年生まれ。法政大学法学部卒業後、朝日放送テレビ(大阪)入社。スポーツ局で3年、報道局で7年勤務。報道局では、大阪府警サブキャップとして事件取材、災害取材、ドキュメンタリー制作などを担当。31歳の若さで平日夕方のニュース番組の報道デスクに昇進。選挙や災害、コロナ禍のニュースを取り仕切る。2021年退社し、フリーWebライターに。Twitter:@hasegawatsubas8

 

自己紹介

はじめまして!

資金調達プロニュースライターの長谷川翼と申します。

 

出身は新潟、大学は東京、就職は大阪と、いろいろな場所を経験してきました。

新潟の酒と大阪の食を持ち寄って、東京のおしゃれな店でする飲み会がベストだと学びました。

お酒は断然日本酒党ですが、常にビール党と連立を組み、最近はジン党との連携も模索しています。

 

現在は川崎市で妻と2人暮らし。

元テレビ記者のフリーランスとしてライターやPR業務のお手伝いをしています。

また、将来的に教育に携わるため、大学で教職を取るべく勉強もしています。

 

趣味は草野球と車中泊旅。

草野球は週1回、多摩川の河川敷で汗を流しています。

ひどい二日酔いの中でもタイムリーヒットを打てる程度にはエンジョイしています。

 

旅は月1回ほど、愛車の軽バンで美味しいものを求めて走り、飲んで食って、時にはキャンプをして、車の中に作ったベッドスペースで寝るという、節約旅を楽しんでいます。

 

記者時代に鍛えられた取材力・表現力、そして常に持ち続けている社会経済に対する興味をベースに、皆様のためになる記事を書き続けたいと思います。

 

経歴

2012年に朝日放送(大阪)に入社。

入社から3年間はスポーツ局の記者・ディレクターとして、プロ野球や高校野球を中心にニュースを作ったり、中継を担当したりしていました。

阪神タイガースやオリックスバファローズの現場には何度も足を運び、選手たちの素顔に接してきました。

また、甲子園球場で行われたオールスターゲームで、今世界を席巻している大谷翔平選手にインタビューしたのは生涯誇れる仕事です。

 

4年目からは、かねてから希望していた報道局へ。

大阪府警担当記者として、殺人事件などの凶悪犯罪の取材にどっぷりと浸かりました。

2015年夏に起きた「寝屋川市中1男女殺害事件」では最前線で取材を続け、連日のように全国ニュースに生出演し、中継リポートをしていました。

取材だけでなく、自分の言葉で伝える、表現する力を培いました。

 

その後は、ドキュメンタリー担当として、自分の興味のある社会問題の取材に取り組みました。

シングルファーザーの現状、違法なふぐの肝を出す店の潜入捜査、自殺志願者を救う協会の活動など、「社会のいま」を切り取る取材を心がけてきました。

 

また、熊本地震の際は、余震が続く中現地入りし、連日リポートをしました。

 

入社8年目、異例の若さで、報道番組を取りまとめるデスクに昇進。

新型コロナ禍に揺れる関西や、大阪都構想の住民投票、連日のように起きる凶悪事件を扱い、何がニュースかを判断し、記者やディレクターに指示を出していました。

吉村大阪府知事に何度もスタジオ出演して頂き、コロナ対策について激論を交わしたことも、大変有意義な仕事でした。

 

入社10年目のこの夏、新たなことに挑戦したいと思い、退社。

ライター業を続けるかたわら、教育事業に関する勉強を続けています。

 

これまでの活動実績等

ドキュメンタリー

・「自分の遺体を医学に提供…献体が増える理由」

・「規制緩和で増える?違法なフグの肝を出す店」

・「求めるのは支援よりも交流…シングルファーザーの現状」

・「自殺志願者を救う…白浜の教会」

 

調査取材(リサーチ、企画、番組構成)

・各国政選挙

・大阪都構想

・2020年アメリカ大統領選挙

・東日本大震災(陸前高田市の復興と課題)

・新型コロナの行政対応、飲食店や医療の現状

 

現場取材

・夏の甲子園

・阪神タイガース、オリックスバファローズ

・野球日本代表「侍ジャパン」

・寝屋川中1男女殺害事件

・和歌山拳銃たてこもり事件

・熊本地震

・大阪北部地震

 

主な有名人インタビュー

・大谷翔平選手

・上戸彩さん

・枝野幸男議員

・吉村洋文大阪府知事

 

資金調達プロでの活動歴

 

そのほか、長谷川 翼が手掛けた記事は以下のページで確認できます。

長谷川 翼の記事一覧

 

ライターとして心がけていること

とにもかくにも「わかりやすく」!

もととなる一次情報や新聞記事はどうしても難しい表現が多くなります。

私は「関西のおばちゃんが料理しながらでもわかるニュースを作る」をモットーに、テレビ記者をしてきました。

 

レベルを落とすのではなく、難しい因果関係や今後の見通しを、より具体的に、できたら楽しく伝えることこそ、ニュースの大事な役割だと考えています。

「記憶と心に残るニュース」を皆様にお届けしたいと思っています。

 

SNS

Twitter

ランサーズ

安定的な売掛金があれば、100万円〜3億円の事業資金を最短即日で調達可能!売掛金を売却して、今すぐ資金繰りを改善しませんか?秘密厳守で安心。
10
カンタン資金調達チェック

昨日は0が事業資金の調達に成功しました。

今日は0が事業資金の調達に成功しました。

※来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※再来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※NGにしておくことで、あなたの取引先(売掛先)へ知られることなく資金調達をすることが可能です。
  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • w***i様が
    1100万円を調達しました。

  • j***k様が
    1000万円を調達しました。

  • j****v様が
    900万円を調達しました。

  • p**f様が
    900万円を調達しました。

  • d**j様が
    1000万円を調達しました。

本日、先着10社限定。10秒簡単資金調達チェックを利用した方に、資金調達成功マニュアル(9,800円相当)3つを無料でプレゼントさせて頂きます

本日は残り10社限定なのでお早めに10秒診断を行ってください。

安定的な売掛金があればOK。無料診断後、すぐに資金調達プロがあなたに最適な事業資金を専門家をご紹介させていただきます。あなたの資金調達を全てサポートいたします
×
資金調達プロ ファクタリング