中小企業・起業に役立つサイト一覧

資金調達プロ編集部
資金調達プロ編集部
更新日2022/5/20

溶接作業をする人の手

 

ここでは中小企業経営者向けの融資、起業に役立つ情報を紹介します。

 

中小企業経営者向けの融資

 

日本には「小規模企業施策」があり、中小企業経営者向けの融資として利用されています。

 

セーフティネット貸付

日本政策金融公庫では、社会・経済環境の変化などの外部要因により、一時的に売上高が減少するなど経営状態が悪化した中小企業者に対して、金融支援を行っています。

 

企業経営改善資金融資制度(マル経融資)

日本政策金融公庫では、小規模事業者への金融支援として、商工会連合会、商工会議所連合会、都道府県商工会連合会の助言を受けた小規模事業者に対して、無担保・無保証・低利の融資を行っています。

 

小規模事業者向け経営発達支援貸付制度

商工会議所等から経営相談を受け、中小企業支援法に基づく経営発達支援計画の認定を受けた小規模事業者に対して、日本政策金融公庫が低利で融資する制度です。

 

中小企業活性化資金

独立行政法人中小企業基盤整備機構は、地域金融機関及び信用保証協会が協力して、地域の中小企業の事業再生を支援する「地域ファンド」及び広域の事業再生を支援する「全国ファンド」の設立・活用を促進し、事業再生に取り組む中小企業に対する経営支援及び資金提供を行っています。

 

事業再生に取り組む中小企業に経営支援と資金を提供するものです。

 

再チャレンジファンド

日本政策金融公庫は、事業に失敗し、再起に向けて奮闘している起業家に対して、経営能力や事業の見通しなどを評価して融資を行っています。

 

投資事業有限責任組合

独立行政法人中小企業基盤整備機構(以下「機構」という)は、民間資金源としてのファンドの組成を促進し、創業初期や成長段階にあるベンチャー企業や新規事業開発等による成長を目指す中小企業の投資機会を拡大するため、民間投資会社が運用する投資ファンドに投資しています。

 

創業初期や成長段階にあるベンチャー企業(中小企業)や、新規事業開発などで成長を目指す中小企業への投資機会を拡大します。

 

中小企業経営力強化資金

日本政策金融公庫は、認定機関の指導・助言を受けて経営している中小企業の経営力・資金調達力の向上を支援するために必要な資金を提供し、経営革新を支援するとともに、他業種の中小企業と連携して新たな事業領域を開拓する中小企業を支援しています。

 

中途採用者助成金等 生涯現役型アントレプレナーシップ支援コース

40歳以上の中高年の雇用機会を創出し、生涯現役社会の実現を促進するため、40歳以上の中高年が起業し、事業運営のために従業員を雇用する際に必要となる募集・採用・教育訓練等の費用の一部を助成します。また、一定期間後に事業の生産性が向上した場合には、さらに補助金が支給されます。

 

小規模事業者向け共済制度

小規模企業の経営者に退職金を支給する「小規模企業共済制度」については、今後も制度への参加を促し、共済金の支給などを着実に実施していくこととしています。小規模企業共済制度は、個人事業主や小規模企業の経営者が掛金を積み立て、廃業や退職時に共済金を受け取ることができる制度です。

 

また、人材派遣や雇用活動にも「制度融資」があります。

 

起業に役立つ融資

 

起業に役立つ融資を集めてみました。

 

起業に役立つ融資(日本政策金融公庫)

新規開業資金 新たに事業を始める方またはおおむね事業開始後7年以内の方
女性、若者/シニア起業家支援資金 女性または35歳未満か55歳以上の方であって、新たに事業を始める方または事業開始後おおむね7年以内の方
生活衛生新企業育成資金 生活衛生関係の事業を創業する方、または創業後おおむね7年以内の方
新創業融資制度 新たに事業を始める方、または事業開始後で税務申告を2期終えていない方向けの無担保無保証人の融資制度
内資本性ローン 創業等に取り組む中小企業・小規模事業者であって、地域経済の活性化のために、一定の雇用効果が見込まれる事業、地域社会にとって不可欠な事業、技術力の高い事業などに取り組む方

 

各制度の詳細は、日本政策金融公庫の公式サイトにて確認しましょう。

 

 

中小企業経営者向けの融資の関連記事

 

資金調達プロの中から、中小企業経営者向けの融資の関連記事を集めてみました。

 

公的融資制度とは?国や自治体から資金を調達する方法!

事業資金の調達は日本政策金融公庫とビジネスローンの併用がおすすめ【2021年最新ビジネスニュース】

日本政策金融公庫の入札情報が漏洩、国の金融機関は立て続けに信頼を失っている【2021年最新ビジネスニュース】

【実録】日本政策金融公庫に断られた!リベンジに必要な正しい審査対策(2021年最新版)

資金調達方法|創業資金や事業資金を日本政策金融公庫で借りるメリット【ビジネス2021年最新ニュース】

創業計画書100%書き方ガイド!日本政策金融公庫から創業融資を受けるための5つのポイント

日本政策金融公庫の融資「必要な書類」と成功する準備の進め方

日本政策金融公庫で融資を受けるメリットとデメリット総まとめ!

日本政策金融公庫完全ガイド 気になる概要を徹底解説!

 

 

起業の関連記事

 

資金調達プロの中から、「起業」の関連記事を集めてみました。

 

日本政策金融公庫の創業融資とは?申請条件と審査

フリーランス必見!創業融資でオススメ日本政策金融公庫とは?

「創業補助金」の概要やメリット・デメリット、申請のコツを徹底解説!

日本政策金融公庫の新創業融資ってどんな制度?【2021年最新ビジネスニュース】

 

中小企業・起業に役立つサイト一覧

 

中小企業経営者の融資、スタートアップ(起業)情報を扱うサイトを集めてみました。

 

JFC日本政策金融公庫

日本政策金融公庫東京支店国民生活事業

(社)全国信用保証協会連合会

J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

法務省

中小企業庁

独立行政法人 中小企業基盤整備機構

J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

 

■いま登録すればマネーフォワード クラウド確定申告が3ヶ月間無料!フリーランスエンジニア・Webデザイナー向け、最短60分で資金調達できるlabol(ラボル)

AIファクタリングサービス_labol(ラボル)

 

「急いでお金が必要!」という方には、審査がスピーディーなカードローンの利用がオススメです♪ ネットだけで申し込みでき(スマホや携帯からもOK!)すぐに10万円のお金を借りることが出来るので、お急ぎの方は今すぐこちらの記事をご覧ください。

安定的な売掛金があれば、100万円〜3億円の事業資金を最短即日で調達可能!売掛金を売却して、今すぐ資金繰りを改善しませんか?秘密厳守で安心。
10
カンタン資金調達チェック

昨日は0が事業資金の調達に成功しました。

今日は0が事業資金の調達に成功しました。

※来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※再来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※NGにしておくことで、あなたの取引先(売掛先)へ知られることなく資金調達をすることが可能です。
  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • q****y様が
    500万円を調達しました。

  • v**h様が
    1000万円を調達しました。

  • s**g様が
    300万円を調達しました。

  • d******k様が
    100万円を調達しました。

  • e******n様が
    400万円を調達しました。

本日、先着10社限定。10秒簡単資金調達チェックを利用した方に、資金調達成功マニュアル(9,800円相当)3つを無料でプレゼントさせて頂きます

本日は残り1社限定なのでお早めに10秒診断を行ってください。

安定的な売掛金があればOK。無料診断後、すぐに資金調達プロがあなたに最適な事業資金を専門家をご紹介させていただきます。あなたの資金調達を全てサポートいたします
×
資金調達プロ ファクタリング