動画広告事業で台頭!オープンエイトが約8億円を調達、動画広告の実力はいかに

proroom
proroom
PR

オープンエイト業務提携オープンエイトは、10月27日、アイスタイル、エキサイト、TBSグループとの資本業務提携を発表しました。調達に成功した資金は約8億円で、調達した資金で同社は今後、人材強化に努めるようです。アイスタイルおよびエキサイトとはオープンエイトの事業の一つで、女性メディアが集まるプレミアムリーチで既に提携しており、今まで以上に連携を強化し、インターネット動画広告を広めていきます。この取り組みをベースに、他のメディアとの提携も検討中です。TBSグループとは今後、同社の持つグループリソースと連携し、新たな動画メディア事業、動画広告事業、通販メディア事業の拡大を狙っています。また、その取り組みの第一弾としてTVコマーシャルとの連携サービスを検討中とのことです。
オープンエイトは月次売上規模が大きく躍進しているそうで、当然成長過程にある企業を投資家たちが放っておくはずもなく、創業した2015年4月から約半年で今回の大型調達ができる事業まで一気にのし上がってきました。代表取締役の高松雄康氏は、今回はTBSとの資本業務提携があり、本格的なコマーシャルとオンライン動画広告の連携も大変興味をそそるところではあるのですが、こちらについてはまだ模索中のことも多く、詳細が決まってから改めてお伝えしたいと思います、とTHE BRIDGEのインタビューで語っています。
今回の提携強化で興味をそそるのは、やはりネイティブビデオアドの枠組みでしょう。

 

最新の広告動画技術ネイティブアドの実力とは

ネイティブビデオアドとは、普通の広告とは違い、閲覧者が見ているメインコンテンツ内に自然に掲示できる広告のことをいいます。従来の動画広告ですと、見ているユーザーが欲しがっている情報とマッチできないことが多かったのです。マッチができなければ、どの掲載面にその広告を出すか出さないかという大変重要な決定を、人力でやる必要が出てきてしまいます。未設定でただ広告を流すだけにしてしまえば、全く関係ないページに表示してしまうことなど、効率の悪さにつながっていました。しかしこのネイティブアド・コンテンツはその心配がありません。その理由がオープンエイトの運営するVIDEO TAPです。動画はあくまで表現の一部であり、コンテンツ自体はテキストで配信されます。これを活用して最適な掲載面を探し出し、広告とのマッチングの実現が可能になりました。さらにこのキーワードマッチングのエンジンには、同社が展開している情報を集めてニュースのように配信するアプリ『Wanpick』のノウハウが使われています。ネイティブアド枠は記事の本数によって在庫枠が決まってしまうという短所があります。その代わり、メディアにマッチした広告表現が可能であり、内容が良ければ、ユーザーにとっても有益な情報源として働くことが可能です。広告の単価もその分高く設定できるので、オープンエイト側にとっても利点があります。

オープンエイト業務提携

 

ネイティブアド広告の利便性

ネイティブビデオアド枠に対して、どのようにして広告主の情報を挿入するのでしょうか。その方法は広告主側にとっても非常に有益な内容となっております。
まず、広告主は自社で運営するメディアのコンテンツまたは、オープンエイト側や代理店に依頼し独自に作成したものを用意します。用意したコンテンツをオープンエイトが用意するプラットフォームであるVIDEO TAP内に入稿して広告コンテンツを配信します。
広告媒体側がやることは広告素材の掲載審査と、記事と記事の間に挿入する広告枠をオープンエイト側に預け、広告料金について話合うことです。オープンエイト側にメディア管理、更新できるシステムの一部を解放するという形になります。このように最新の広告技術であるVIDEO TAPは、広告主にとって、効率的に広告を出すことができ、尚且つ、やらなければいけない作業が少ないのも利点です。今後、テレビとの連携でどう事業が拡大していくか楽しみですね。

株式会社オープンエイト(OPEN8)スタッフ

株式会社オープンエイト(OPEN8)はスマートフォンのメディア&マーケティング事業を推進しています。
http://open8.com/

安定的な売掛金があれば、100万円〜3億円の事業資金を最短即日で調達可能!売掛金を売却して、今すぐ資金繰りを改善しませんか?秘密厳守で安心。
10
カンタン資金調達チェック

昨日は0が事業資金の調達に成功しました。

今日は0が事業資金の調達に成功しました。

※来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※再来月あなたの会社に入金される予定の合計金額を選択して下さい。大体でかまいません。
※NGにしておくことで、あなたの取引先(売掛先)へ知られることなく資金調達をすることが可能です。
  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • 無料診断がされました。

  • l******n様が
    300万円を調達しました。

  • b*****c様が
    500万円を調達しました。

  • u*****v様が
    900万円を調達しました。

  • b*****v様が
    800万円を調達しました。

  • r*****x様が
    700万円を調達しました。

本日、先着10社限定。10秒簡単資金調達チェックを利用した方に、資金調達成功マニュアル(9,800円相当)3つを無料でプレゼントさせて頂きます

本日は残り6社限定なのでお早めに10秒診断を行ってください。

安定的な売掛金があればOK。無料診断後、すぐに資金調達プロがあなたに最適な事業資金を専門家をご紹介させていただきます。あなたの資金調達を全てサポートいたします
×
資金調達プロ ファクタリング